12/13/2017

どっぷり冬



先々週は、変に暖かい日があって、なんと12月なのに蚊取り線香を焚いた夜もあった。

先週末頃から、いよいよ寒さが本格的になって、木々も葉をどんどんふるい始めた。
朴の落ち葉
装着
全然気にしてない

猫もくっつきがちになってきた。
なんでいつも重い方が上になるの

犬たちはいつも通り。



木の葉が減って、めえ太は地面の草をよく食べるようになったのでちょっとホッとした。

のもつかの間、イチゴの木の美味しさに気づいてしまったようだ。
11月15日
植えて6年ほど やっと安定して花が咲くように
11月25日
もう少し黒々すると美味しくなる
11月29日


ええと、ヤギに除草を期待している方。

地面の草以上に、木の葉、小枝、木の皮、それらもおおいに食べられることを覚悟した方がよろしい。
今朝のイチゴの木
(常緑樹なので落葉したわけではない)

あと、立ち上がって体重をかけて上の方まで食べようとするので、重みでかなり太い枝も折られてしまうことを覚悟した方がいい。
折れた幹 食われる葉っぱ

と、ヤギ飼い初心者の私でもできるアドバイスです。



昨夜はまたひときわ寒さが厳しく、朝の散歩中も、めえ太はぶるぶる震えながら草を食べていた。
ただの寒さか、病気じゃないか、少し気にかかっている。


0 件のコメント: