6/16/2017

ビワ盗人




今年は、ビワが当たり年なのだそうだ。
数年前に植えた我が家のビワの木にもたわわに実がなった。

とても美味しいこのビワを、熟れるはしから野鳥がとっていく。
独り占めするつもりはないが、まったく人間の口に入らないので、ついに袋がけをした。
なぜかビワの写真が一枚もナイ

仕事から帰ってから、蚊に刺されまくりながら50袋以上を頑張ってかけ終えた。

オレンジ色の保護袋があたかもビワそのもののよう。
これで我らも食べられる、と母も台所の窓越しに眺めて喜んでいた。
フェイジョアも花盛り



ところが、カラスだけは一枚上手だったようで。

うまい具合に袋に穴を開け、中の実だけ食べてしまう。
一見すると分からないのだが、袋に触ってみると空っぽになっていた。

どおりで地面に種がやたら落ちていると思った。
油断していたせいで、大半やられてしまった。



けどもまあ、頑張った甲斐あって、いくつかは収穫できたし、ウェルもちょっぴりもらえたよね。
モギタテ大好キ

品種を選んで植えただけあって、店で買うものより何倍も甘くて美味しかった。
来年は「ここにビワあり」と鳥たちにバレる前に袋がけをするぞ。



ところで・・・敵はカラスだけではなかった。
袋をかけた翌朝、ぼろをまとったデカ犬が面白半分にむしってくれた。


こんちくしょうめ。



2 件のコメント:

あきしゃる さんのコメント...

突然失礼します。
いつもyoutubeの動画を拝見しております。
飼われているベルジアングローネンダールの中で最年長は何歳ですか?
私もベルジアングローネンダールを飼っていましたが(しかも鹿児島で、笑)、先日亡くなってしまいました。
また次の動画も楽しみにしています。

ハニフラ さんのコメント...

あきしゃるさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
お返事がすっかり遅くなって済みません。

あきしゃるさんもグローネン飼いでいらっしゃるのですね。
お別れはお辛かったことでしょう。
私は初めてのグローネンを見送って6年半になりますが、寂しさは変わらないです。

今いる黒犬達の最年長は、4月に14歳になったソフィです。
今月半ばには、ルースも14歳です。

Youtubeは、ブログに動画を載せたいときにアップされるかたちになるので投稿間隔が開きますが、見て下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
また見送られたグローネンさんのこともきかせてください。