2/11/2017

厳寒の夜



積もった。
昨日の宵の口からすでに積もり始めていたので驚かなかったが。

普段は下ろさない雨戸を、昨夜はぴったり閉めて寝た。
 あまりの寒さにはじめて寄り添う餅と昆布
(おむすびは誰とでも仲良し)
なんで照れるの



今朝、休日の朝らしく少しゆっくり起きて雨戸を開けると、もう朝日が出ており、雪の白さで目が痛かった。

気温が少し上がるまで待って、7時半頃散歩に出かけた。

1時間半ほど山を歩いて、帰ってくると同時に猛吹雪になったので、犬たちの朝ごはんはあたたかいスープ仕立てにした。
特にアニューは外暮らしだし。(たぶん寒さは平気だけど)



で、私達人間は、昨夜も、その前の晩も、さらにその前の晩も、時期遅れだが柚子風呂に入った。
収穫し損ねていた庭の大量の柚子が、料理に使うにはスカスカになっていたからだ。
芯から温もってぽかぽかで布団に入り、柚子の残り香に包まれて眠りにつくのはまさに極楽。

昨夜の分の柚子をテーブルの上に置いていたら、ブラウニーが神妙な顔をして調べていた。
鑑定中

ケーキの鑑定もするのだそうだ。
柚子の鑑定後、我らが食べようとしていたアイスケーキ側へ移動。
 にゅう
ホウホウ

平たく言えば我が家で一番の食いしん坊なのである。
(他の犬たちは皆寝ていた)



今夜は当直で出勤しているが、医局も寒い。
明日も寒さは続くのだそうだ。
山ノ皆ハ・・・

山の皆は、どうしてるだろうね。
去年も寒波の翌朝タヌキの子が力尽きてたっけ。
満月も雪雲に隠れているよ。




0 件のコメント: