12/03/2016

おでかけびより




今日は暖かな土曜日だった。



今朝もブラウニーは大興奮、イノシシを追いかけて湿地に行って泥んこになって帰ってきた。
が、朝露で濡れた草むらを走り回って出てきたら泥はきれいに落ちていた。
ははは、自然てうまくできてるなあ。
絡まれてるのはウェルである





最近は、お年寄り散歩に行っている。
つまり、老母と、ソフィ&ルースの13歳コンビだ。
今朝はソフィが母担当・・・いや、母がソフィ担当

そうでもないと、なかなか母は敷地から出る機会がないから。
今年は柿が当たり年
ガードレールの下に季節外れのスミレ





朝食後、農協に行って、野菜をたんまり買い込んだ。
撮影中に、にげちゃんに味見された

野菜の他、すりこぎを二本ほど購入。
1mくらいの長いのもある

このすりこぎ、実は2、3年前にも数本買った。
その時は材に関してなんの記載もなく、山椒だろうと思いつつも、いちおう店員さんに尋ねたら、生産者に電話をかけて確認してくれた。

せっかくなんだから材が分かるようにしておいた方がいいと思うと伝えてもらったら、ほどなく立派な木箱がこしらえられていた。
なんだか嬉しくなって、また数本買い足したものだ。
今年もその箱が使われていた

その後ショッピングモールに行って、苗木や寄せ植え用の花苗でかなり散在。
ついでに朝獲れのキビナゴも犬猫用(人にも少し)にまとめ買い。

帰りにツタヤに寄って本を買い、いちえん農場へ鶏の餌をもらいに回って(道路脇で子イノシシがあたふたしているのにも遭遇)、帰ってきたらもう2時近かった。
留守番中に精神的に疲弊したのか、犬たちはその後やたらと昼寝をした。


鶏たちの白菜ついばみ動画をなんとなく作ってしまった。
お暇なときに、大きめの画面でどうぞ。
(小さい画面だと退屈さが増す恐れが。たぶん。)






それからなんだかんだと家事をして、夕方から出勤。
今は病院で当直中である。
(だから↑の動画を作ってしまったのだ)


0 件のコメント: