7/21/2016

雨こいし







さらにいい天気が続き、昨日の川は今年で最低の水位だった。
濡れるの嫌なウェルも渡れる

↑この場所がここまで干上がったのは初めて見た。
水ナイデス

でも、昨日の夕方、通り雨がざっと来たら今朝はもうこれくらい水かさが増している。
2枚上と同じ場所

だから不慣れな都会の人は川遊び、十分気をつけねばならぬ。
私もまだまだ「なんちゃって田舎人」なので、その辺の読みには自信がない。
自信がないから、必要以上に用心している。つもりなんだけど。



この2、3日はPM2.5がひどくていやになる。
黄色くかすむ空
『空気濁ッテルネ』『ウン』

発生源の某国には改善は期待できないから、マスクを買って自衛しているが、犬たちはそうもいかない。
胸一杯空気を吸って遊ぶ・・・
汚染など関係なしに
近い
近いよ
近いって
近・・・
(それに目クソン)

砦の辺りは木々に囲まれているので、大気汚染のことをつい忘れるが、粒子の小さいPM2.5はどこまでも入り込んでくるらしいから、同じことなんだろう。
木漏れ日はきれい
ウ(右)とホは瓜ふたつ
変な飛び方で新種のかげろうかと思ったら
羽化したてのヤンマだった
アニューは今朝初めて、川に魚たちがいることにきづいたらしい。
たまたま動画が撮れていた。





気圧のバランスが変わって、また数日前のきれいな青空が戻ってほしい。
3日前
ソフィも夏バテ知らず
四万十川の夕暮れ

8 件のコメント:

ベックマン さんのコメント...

いいなぁ・・・やっぱり四万十一回行ってみたい。
ハニフラさんちのXXXL家族にもあってみたい・・・夢は続く(笑)
ところで、アニューの秘密、秘密1は予想ついたのですが、秘密2は・・・くくく・・・
確かに、フランス語H発音しませんもんね。
我が家のブルもいろいろ成長止まるまでまるまる4年かかりましたのでね、アニューも要観察。(ちょっと脅してみるww)

じーまー さんのコメント...

森の中から出てくるアニューはまるで「もののけ姫」の世界みたいですね~(*^^*)
水でクールダウンが本当に上手でアゴの下までちゃーんと浸すんですね!
魚に気づいたら、きっと前肢でバシャバシャするのかな♪
と思って見てたら…
出ちゃうんですね(笑)

キレイな四万十にもPM2.5の影響があるなんて(>.<)

こちら関東はまだ梅雨明けしてませんが、水不足が心配です。

jick-jick さんのコメント...

アニューのビックリした感じ、あのアニューのまんまでしたね。
私の最も興味のあるアニュー、北の台地で雪と遊ばせたいです。 

我が家は、フェイスもアイスも順調です。
アイスは4ヶ月発作なし、フェイスは頭の傾斜もなくなり
普通のおじいちゃん。


かんづめ さんのコメント...

初コメ失礼します。
いつも読み逃げしてました。高知の自然に癒されてます。

見た目がワイルドなアニュー君の魚を見つけた時の反応が面白くて笑いました!

更新楽しみにしてます。失礼しました〜

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、いやあ、B家地方もB家そのものも素晴らしいじゃありませんか、私が遊びに行きたいです(パスポートないけど)。
でも、今度帰国の折りにはぜひ遊びに来てくださいね。

おっ、意外と二つ目の秘密は誰にもバレてなかったような感じですね。
ひみつの秘密ももうすぐアップしますので^^

アラゴンくんも4年でオトナになりましたか。
うちのもまだまだこれからです(T T)

ハニフラ さんのコメント...

じーまーさん、ここは大岩や倒木があって、秘境っぽい雰囲気が少しあります。冬はここからさらに奥まで入りますが、今はマムシが怖くていけません。

アニューは基本ビビリなので、何に対してもとても慎重です。
でも翌日はすっかり忘れて浸かってました(笑)

PM2.5は北九州が一番酷くて、高知県西部がそれと似たり寄ったり、なのです。
四万十は水不足知らずですが、大阪にいた頃は毎夏心配してたことを思い出しました。
関東も大丈夫だといいのですが。

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、そうでしょう、変わらないですよ^^
こちらも何度かそこそこの積雪がありましたが、喜んでました。
北の大地のスケールの違う雪の中なら、大はしゃぎなのでしょうね。夢です。

アイス4ヶ月も発作なし!フェイス斜頚なし!
うわあ、本当に良かったです。jickさんとウズラちゃんの愛情の賜物です。

ハニフラ さんのコメント...

かんづめさん、はじめまして。
読んで下さってありがとうございます^^#

アニューはだいたいが見かけ倒しです。
いつもない位置に植木鉢があるだけでへっぴり腰になるのです。

本当になんてことない毎日をちょぼちょぼ書きたいと思います。
どうぞよろしくです!