4/01/2016

ゴン太に会いに




寒暖の差の激しい冬が終わり、山桜は散り始める時期になった。

先週末、3月27日の日曜日は、高知市内で犬の訓練競技会があったので、早起きしてホープをお供に出かけた。


むろんホープが出るわけではない。
やつは無為徒食の輩だからな。
ナンダトウ

我が家出身犬ゴン太の応援に行くのだ!

赤ん坊の頃からエネルギーにあふれすぎていたゴン太は、信楽の素敵なご一家の家族となり、良き先生に就いて学び、今や競技会で各地を転戦して頑張っているのである。
ゴン太の輝かしい成果

今回は臭気選別の競技に出るんだそうだが、競技前に気を散らせるといけないので、気をつけながら探す。
あ、あの向こうに豆粒のように見えるシルエットはまさしくゴン太!
てなわけで、離れた風下からこっそり応援した。

その後、いったんクレートに戻して落ち着かせてから会わせてもらうことに。



ゴン太を探している最中、グローネンダールとアジリティに出られている方に声をかけてもらった。
か、かわいい・・・

ホープとほぼ同じお年頃の彼女は、シュイちゃんというお名前だと聞きとったが、もしかして間違っていたらごめんなさい。
小顔の美人さんで、穏やかな子だった。

30分ほどして、先生がひと休みしたゴン太を連れてきてくださった。
バーーン

ホープと兄弟感動の再会・・・
と思いきや、昔からのゴン太の悪いくせで、しつこくホープの股を嗅ぎ続けてぐいぐい迫ってくる。
鼻にしわを寄せて唸るホープ。なおも迫ってくるゴン太。


大きくて立派なゴン太はガディの面影が強い。
そしてちょっぴりオレ様気質なところも、若い頃のガディに通じるものがある。
ガディも若い頃は、しつこく他の犬の匂いを嗅いで相手を辟易させていたものだ。
懐かしがってる場合じゃないが、懐かしい。

そこへ、先ほどのシュイちゃんが参入すると、一瞬にしてゴン太の興味は彼女に向いた。
優しいシュイちゃんは、困っているけど怒らない。
ゴン太、女の子すきなんやなあ・・・
せっかくなので記念撮影を・・・
あしなみが
なかなか
そろわない
ようやくの一枚
ゴン太、猛アプローチ
意外といい雰囲気だったりする


それにしても、久しぶり(5年ぶりくらい?)に会ったゴン太は、見違えるほどいい犬になっていた。
落ち着いているし、なんだかんだいって犬づきあいも上手になっているし、なんといっても、愛情をいっぱいに受けている顔をしていた。

そう、私は知っている。
我が家の犬たちが気の毒に思えるほど、ゴン太はご家族みんなに愛されている。
こんな具合に。→『ちょこっと信楽

私もゴン太になりたいくらいだ・・・



ゴン太の成績は一等賞。
全三頭中だが、それでも一等は一等だ。
おめでとう、ゴン太。お疲れさん。
先生も、ありがとうございました。

iPhoneの限界のズームで撮ってみたゴン太の競技風景。
と、その後のまとまらない3頭の動画。
わりといろんな音や声がにぎやかなので、音量注意。



あ、ホープもいい子だったんだよ!
先生、美味しいおみやげをありがとうございました♡

久しぶりの人混みに最初ちょっぴり興奮気味の田舎者だったけど。
う・・・後ろ後ろ!







7 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

グローネンの見分けは、若輩者のワタシには超難しいっす!
でもゴン太君がイケイケ気質なのは写真からでもちょっと伝わる・笑

競技会、見学だけでも楽しそう!
ワタシ的には、ゴン太君の横で競技していたイタグレっぽいワンコも気になる♪

ベックマン さんのコメント...

こんにちわ。
テストしてみます(笑)読めますか???

ベックマン さんのコメント...

いや~お久しぶりでっす!ブログもコメントも!(笑)
コメント難民だったのでね・・・ 解決してよかった(いぇい!)
みんな綺麗ですね~(変な表現かしら?)お写真みてて、綺麗しか思いつかないさびしい頭です(笑)
ハニフラさんわざわざご連絡ありがとうございました。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、超ひさしぶりの更新なのによくぞ見つけてくださって。

いやあ、グローネンの見分けは難易度高めと思います(笑)

競技会はいろんな犬たちがいろんな競技を頑張っているので見飽きませんよ。
まりこさんまだ未体験?もしそうなら、ぜひぜひお勧め。
イタグレさんもけっこういたんですよ!

さっき久しぶりにブログにお邪魔したんですが、チワくん、おかげんいかがですか?
フラも心臓のお薬飲んでます。

あと、ウズラは私も大阪に住んでいた頃取り寄せて与えたことがありましたが、ソフィなど「ちゅるん」と吸い込んで1秒で食べてしまったので、二度と買ってません(笑)
猫は野良でない限り、意外とワイルドではないんですよ〜。

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、コメントが入れられない件ではご迷惑をおかけしました。
無事改善されてほっ・・・
ほんと、Bloggerさんってばけっこう不具合があって、実は写真の中央揃えも「中央揃え」にしても反応しないので、いちいちcenterタグを手打ちしている面倒くささなんです。

ホープはひさびさのお出かけだったので、1年ぶりに全身シャンプーしました。
出てる犬達はそれはもうきちんと手をかけられて、健康的にきれいだったです。

NON さんのコメント...

初めまして、高知でお会いしたしゅいちゃんの飼い主のNONと申します。
四国の競技会でグローネンに会えるとは思いもしていなかったので、
見分の最中にホープ君を見かけたとき、嬉しくて、思わず声をかけてしまいました。
ホープ君もゴン太君も男前で良い子ですね。
ホープ君としゅいちゃん、姿が似ているので親戚さんかもしれませんね。

ハニフラ さんのコメント...

NONさん、はじめまして。
あの時はお声をかけていただきましてありがとうございました。

しゅいちゃんはとてもキュートですね!
確かにホープと似通ったところがあります。

競技はいかがでしたか?
ゴン太に会った後すぐ帰ってしまったので、最後まで応援できなかったのが残念でした><

またこちらで競技会があれば、見学にいくかもしれません。
その際はどうぞよろしくです!