10/31/2015

わたしの太陽







今朝、私はハニーを失いました。




ハニーは、体は小さいけれど、猫よりも小さいけれど、我が家で一番でっかいやつで、隊長、と呼ばれていました。
たぶん、自分では、黒犬達よりも大きいつもりだったと思います。
アホープに教育的指導を入れる



ブログをさぼってるせいでまだ書いていませんでしたが、ハニーは7月初旬に一度、心肺停止に陥り、心臓マッサージと人工呼吸で奇跡的に蘇生したことがありました。

その後、心臓の検査をしても異常はなく、軽い気管虚脱があるくらいで、突然の心停止の原因は不明。
蘇生後はいつも通り元気に暮らしていました。





そして今朝。
いつも通り、朝みんなで散歩をして、ハニーとフラは勝手にゲートの隙間から外へ出て(車はまず入ってこない)、私がゲートの外まで呼びにいくと、ぶんぶん飛ぶように走って戻ってきて、存分に遊んで家に戻りました。

ひと休みした後、本日は鶏のムネ肉のごはん。
海藻パウダーと、ビタミンのお薬をかけたものをあっという間に平らげました。

そして、食後にクレートから出て、少しうろうろして、


母がハニーが倒れたのを見ました。

母の叫ぶ声に驚いて駆けつけると、壁のそばで横倒しになったハニーがいました。
抱き上げるとすでに体にまったく力は入っておらず、もうこときれているようでした。

ところが、頭が真っ白になった私が、抱いたままハニー!ハニー!ハニー!!と叫ぶと、顔の表情はピクリとも動かないのに、嬉しそうにしっぽを小刻みに振り始めたのです。
一瞬、あ、助かるの?と思いました。

でも、舌は口から出たままだし、目はもう何も見ていません。
鼻から、血がぽたり、落ちました。
何度もいろんなことを乗り越えてきたハニー、今度は助からないのだ、とはっきり感じました。

泣き叫びながら体を抱きしめると、抱き上げた時は完全に脱力していた前足に、少し力が入っていました。
手のひらに、心臓の鼓動を感じました。
けれど、まもなくしっぽは止まり、足の力も抜けました。
少し遅れて、心臓が止まりました。

ハニーは、この世の時間を終えたのです。





今夜は当直なので、職場でこれを書いています。

朝10時頃のできごとでした。
今でも、怒濤のように押し寄せる悲しみと、嘘なのではないか、夢なのではないかという、信じられない気持ちとで混乱しています。

ちょうど今週の月曜日、遠くの友人が初めて我が家に遊びに来てくれ、一緒に湿地へ犬散歩に行った際も、ハニーが小さな体でどんどん悪路を進むことに感心していたのです。

同胎犬のフラは、今春から僧帽弁閉鎖不全の診断がつき、さらに目は角膜内皮機能不全で白濁してあれこれ薬を使わなければならない身体になっているのに、ハニーは健康そのもの、元気に毎日を謳歌していました。
往復1時間の山散歩もいつも一緒に行ったね
崖っぷちもへっちゃらでついてくるもんね

成人式も楽勝で迎えそうだなあと今朝もきびきびと走るハニーを見ながら思ったばかりでした。



ガディは別として、私はいつも別れが突然です。
ムギしかり、初代おもちしかり。
そしてまたハニーも。



健康そのものと書きましたが、それは正しくはないかもしれません。
ハニーはいろんなことを乗り越えてきました。波瀾万丈と言ってもいいくらいに。

特に今年に入ってからは、末梢性顔面神経麻痺、原因不明の心肺停止、秋になってからはある日急に斜めにしか走れなくなりました。
それでも全部乗り越え、だいぶまっすぐに走れるようになってきたところでした。

いろいろ抱えながら、ハニー自身がそれらを苦に感じず、元気に過ごしてくれていたのでしょうか。



今日も良いお天気で、暑くもなく寒くもなく、とても楽しく幸せそうでした。
倒れた後も、一度旅立ちかけていたのに、私と母の声を聴き、抱っこされているのを感じたのでしょう。
最後まで、嬉しそうにしっぽを振っていました。
最後の最後まで、幸せそうでした。





ハニーは、毎日毎日、一瞬一瞬が、最高に幸せだったと自信を持って思えます。
そして、最後まで最高に幸せなままだった、と思うことができるのは、ハニーがしっぽを振ることで、私達に遺してくれた贈り物です。



ありがとう、ハニー。

ハニーにまた会える日を、「ハニー!」と呼ぶ声に、宙を飛ぶように走り寄ってくる姿を見られる日を、楽しみにしているよ。

ハニーと半分こしていた枕が、これからは広くて寂しいのにも、負けないでこの先を精一杯生きるよ。

0 件のコメント: