8/20/2014

チキンダイニング


先月末に華々しく登場した鶏チーム。
その後、順調に育っています。

しかしなによりもまず先に、声を大にして言いたい。

 『鶏、めっちゃかわいい!!


いや、ここまで可愛いとは思っていなかった。
ほんの数日で、すっかり懐いてしまい、人を見るとどこからともなく走って集まってくる。
一番人気はなんと愚弟

そばに来て、片目をこちらに向けてじーっと見つめる。
感じとしては、たぶん犬ならペロペロなめてるところかな。
本当は触れあうほど近づいて見つめる

わざわざ人の足を踏んづけて通ったり、足の間を通ったり、とにかく人懐こいのだ。
いちえんさんお勧めの品種だけあるわー。


夕方止まり木に上げてやるのも、1週間もしないうちに覚えてしまい、私が仕事から帰ってから覗くと、全員自分で止まり木にあがってこちらを見ており、またそのぎゅうぎゅう具合がたまらんのです。
自分で上がって偉いねえ♪


我が家に来て2週間は、いちえんさんの言いつけ通り、短時間のひなたぼっこ以外はほとんど小屋で過ごさせた。

その間にひとまわり逞しくなったようなので、3週間目からは予定通り、日中はずっと放し飼いである。
シマトネリコの木陰がお気に入り

夕方に小屋へ入れてやる際、最初の4、5日は捕まえて戻すのに苦労したが、今ではすっかり楽ちんに。
だって、「寝る時間だよ〜」と庭へ出ていくと、どこからともなくわーっと集まってきて、後をついて小屋に入ってくるので、全員入ったところで戸を閉めるだけなのだ。


まだ犬達とは慣らし期間で、時々我ら人間が鶏を抱いて犬達のそばへ連れて行き、匂いを嗅がせ、犬達がリラックスして鶏から気が逸れるまで一緒に座ったりと、訓練中である。
ウェルがチェック中 阿呆ープはスリスリ中
ハニー隊長もチェックに行く
早く一緒にできるといいな

その間、抱っこされた鶏はと言うと、初めは小さな声でヒーヨ、ヒーヨと鳴いており、そのうちうつらうつらと眠ってしまう。
全然暴れたりしないのよ。


いやもう、本当に可愛い。
だんだん鶏らしく立派になってきて、おしりもまあるくなってきて、ますます可愛い。
今ですらこんなに可愛いのに、卵を産むようになってくれたらどんだけ愛おしくなるだろう。





その鶏たちのえさ入れを、いちえんさんがサービスで下さったのだが、これがけっこう大きくて、鶏たちが餌を食べる際、中に入ってしまうのだ。
中に入れば、当然うんこもそこでする者が出てくる。


それで、よく目にする、板でV字溝みたいにしたえさ入れを作ろうと思い立ち、のこぎりを持って庭へ出た瞬間、突如ひらめいた。

ひらめいたままに作ってみたのが、これ。
けっこういい感じでしょう。

ちょうど2週間ほど前に愚弟が切った大きな竹が家の前の崖に転がっていたので、そこからほどよい部分を切り出した。

枝を切り落とそうとしてはたと、「脚に使えるかも」とこれまた思いつきで残したのだが、不思議とぴたりと水平になった。
たぶん、次作り直した時はこううまくはいかないと思う。


で、さっそく設置。
脚がいい感じに地面にめり込み、ぐらつかない。
上に乗ってうんこしたとて、中には入らない

鶏たちも気に入ってくれたみたいだ。
というか、容れ物が変わったとか気にもしてないんだよね・・・





家族にも大変好評で、自分でも満足だったので気をよくし、水入れも作ってしまった。
それはまた次回。
これまた、いいのができたんだよ−!
材料(竹)はいくらでもあるもんね












10 件のコメント:

ベックマン さんのコメント...

くぅ・・・ちょっとうらやましいじょぉ~(o^-^o)
めっちゃかわいい発言は予想しておりました。時間の問題だろうと・・・(笑)
竹の器いいですね、水用も楽しみ~!

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、可愛い発言、よまれてましたか^^
小学生の頃に鶏を飼っていたので、まあ可愛いだろうくらいは自分でも予想していたのですが・・・

ぜひ、ベックマン家も導入のご検討を!

はたはた さんのコメント...

残暑お見舞い申し上げます。

いや、↓ の台風も大変でしたね、今日は広島の災害が
報じられてますけど、みなさま、ご無事でよかったです。

鳥、かわいいですね、そうやって飼育できるっていいなぁ。
やっぱりそれだけいると、ボスだのいるんですか?
みんな仲良しそうですね。

何だか鳥が敷地内にいると、その場所が急に生き生きして
見えるんですよね。

犬のみなさんと一緒なのを想像して楽しみにしてま~す。


ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、ちょうど今日、久しぶりに皆さんのブログに遊びに行ってて、はたはたさんちでも痒いお話読んだところでした。
セリカちゃん、好きなタイプです。応援してます・・・と書きかけて、セリカちゃんはラブの子だっけ?と今名前を確認しに行ったら、正式に決まったんですね!
おめでとうございます。良かった〜^^#
誰も無理をしないで幸せになれるご縁が、待てば必ずあるものなんですね。
はたはたさん、いつも保護犬のためにありがとうございます。

広島は大変なことになっていますね。
他人事に思えず、胸が痛みます。

鶏たちには、まだボスらしき者は見あたりません。
で、仰る通り!
窓からふと外を見て、鶏が見えるととても幸せな気持ちになります♪

misa さんのコメント...

こんにちは^^
「ことねちゃん」のお母さんことmisaです。
なんて自然豊かな所にお住まいなのでしょう♪
時間がゆっくり穏やかに流れ、動物達が幸せそうな雰囲気がお写真から伝わってきます。

おむすびちゃんの事だったですね・・・
キャリアのまま発症しない仔だっています。
どうかこのままおむすびちゃんが発症せず、幸せな生活を続けられますように・・・強くお祈りしています。

”おもち”ちゃん。
ふわたんの主治医の先生の愛猫ちゃんも”おもち”ちゃんなんですよ^^
何だかホント不思議なご縁で嬉しくなっちゃいます^^

ハニフラ さんのコメント...

misaさん、こんにちは!
ここねちゃん、心音ちゃん、なんて良いお名前。
でも、ふわりちゃんと何もかも違っている子を、と思われたお気持ち、とてもよく分かります。
似てるとどうしても比べてしまうんじゃないかと思いますよね・・・
でも大丈夫。私も何度もありましたが、いつも時間がちゃんと解決してくれました。
もちろん、空に行った子のことが薄れるとかいうことではなくて、です^^

ふわりちゃんの主治医の先生のご愛猫もおもちちゃんですか。
本当に、なんだか不思議な繋がりを感じますね。

優しいお言葉をありがとうございます。
おむすびが、毎日毎日、一瞬一瞬が幸せでいてくれるように、と思っています。

ナナセ さんのコメント...

はじめまして。
ナナセと申します。

実は、黒犬さんたちのファンで もうずっと拝見させていただいております。
今度は鶏ですか!?
よく鳥は初めに見た者を親だと思い、後をついて歩く と聞きますが、そうでなくても懐いてくれるんですね^^

自然豊かな中での犬・猫・鶏たちとの生活を、これからも楽しみにしていますね。

ぴっぴ さんのコメント...

可愛い可愛い可愛いのぅ。





ってハニフラさんがニヤついているのが見えるようですよ。
そうです。あなたのことです 笑
文章を読んでいるだけで可愛いのですから
毎日世話をして愛情を注いでいたらたまらないでしょうねぇ。
いいなぁ。鶏。
私も鶏になりたい。
そっちか。
うん。
だって幸せそうなんだもの。
きっと黒々さん達とも上手に付き合えそう。
そうだといいな。
またリポート楽しみにしております(^0^)/


ハニフラ さんのコメント...

ナナセさん、はじめまして!
気まぐれと言うにはあまりにちょぼちょぼな更新頻度の拙ブログを見て下さってありがとうございます。

鶏、四万十に来たときからずっと迎えたいと思っていたのですが、5年目にしてようやく準備が整いました。
本当は昨年と思っていたのですが、ホープが胃捻転になるわソフィがマムシに咬まれるわで、鶏どころでなく^^;

私もここまで大きく育ってから懐くとは期待していなかったので、嬉しい見込み違いです。

いろいろ変化もあるので、あまりサボらずに書こうと思っています(気持ちだけは)ので、またお時間ある時はぜひ覗いて下さいね。

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、お見通しですか。
ま・・・まさにその通りです。
本当に可愛いんですもん♪

で、そっちですか(笑)
鶏たち、たしかに毎日楽しそうで幸せそうですよ。
どんどん行動半径が広がっていますが、いつも6羽一緒です。
このままずっと仲良し6羽組のままでいてくれたらいいのですけど、どうなることやら・・・

今、犬達といい感じで距離が縮まっています。
ふふ、どうぞお楽しみに!