10/25/2013

無宿猫日記・3







10月17日

今日は、ニュースがふたつもある。いや、三つか。

昨日と今日の間になにがあったのか、急におむすび(仮)との距離が縮まった。
私が勝手に思っているだけかもしれないが、心を許しつつあるように見える。
クレートに入る様子の撮影も楽勝だ。


一つめのニュースは、おむすび(仮)が鳴いたこと。
実は昨日も、ひと声ふた声、おむすび(仮)が鳴いた気がした。
立ち去り際だったので、ハッキリとは分からなかったのだ。

今日は最初から、にゃーにゃーとひとの顔を見て鳴く。
ちょっとかすれ声なのがまた愛おしい。

私の動作に対する緊張感もほぼないような気がする。
それで、十分に全身を撮影できたので気がついた。
やはり、おむすび(仮)はケガをしている。
これが二つ目のニュース。
あの写真の赤味は、おいどではなかったのだ。

(極力カットしましたが、私の声が入っててすみません)

毛づくろいしているシーンで分かるが、尾の付け根ぐるりのケガではない。
ちょうど、両側から挟まれたような傷だ。
まさか、あの時ブラウニーがやったのだろうか。
いや、そこまでやったようには思わなかったが・・・

それはそれとして、私の前で毛づくろいをしたのだ。
これって、気を許しているという証拠なんではないだろうか(猫のことは詳しくないけど、たぶん)。
これが、三つ目のニュースである。



10月18日

今日は、ハウスの手入れをしている間中、向こうの角から覗いていた。
そして、いつもの車のそばではなく、ポンプ小屋のそばで近づいてきた。
ここなら、照明が点くのでフラッシュを焚かなくても撮影ができるし、おむすび(仮)の様子もよく見える。
小屋を回り込んで、反対側からも覗いたりしていた。
ほんとに慣れてきた。

それと、それと!
撫でていたら、ごろごろと喉を鳴らした!



10月19日

今日は当直。
せっかく昨日初めて喉を鳴らしてくれたのに、会えない。

そろそろ保護できそうなので、それに備えてケージを注文した。

こげもちが使っていたケージは、ソフィが子犬の時に使っていたもので、その後、ルース、ムギ、ハニー&フラ、ウェル、ホープ、こげもち、二代目おもち、と何度も活躍した。

壊れたり、また引っ越しをさかいに部品を失くしたりして、バーベキュー網で補修してあるところや、ジョイントパーツではなくビニール紐で固定しているところがあちこちある。
昨年9月に組み立てたときの様子

赤ちゃん猫ではないおむすび(仮)は、慣れるまでケージ暮らしが長くなるかもしれないので、この際、足りないパーツを購入しようと思った。

ところが、どのショップで頼んでも、ケージそのものを注文した方が安くつくのだ。
足りないのは短面一枚と、扉部分と、ジョイントパーツ数個だけなのに。
くやしいが仕方がないから、新品をひとつ購入する羽目になった。



10月20日

昨日会えなかったので、夕方早めに小屋に向かう。まだだいぶ離れているうちから、センサーライトが灯ったのが見えた。
もう来てるんだ!

私の手からたっぷり餌を食べた後、またごろごろ言いながら甘えてきた。足もとにすり寄ってくる。

実は、先代おもちはごろごろが上手だったが、おこげと今のおもちはへたくそだ。
ズィーコ・・・フルフルフル、ズィーコ・・・フルフル、と、喘息か鼻づまりのような音で、しかも小音量なので、喉に触れて初めて分かるくらいだ。
聞コエマセン

おむすび(仮)、おまえ、もしうちの子になれたら、我が家一番のごろごろ上手になるねえ。


この日は湿度が高くて暖かかったので、ものすごい蚊だった。
私も20ヶ所ほど食われたが、目の前のおむすび(仮)の、ケガのために無毛になっているところに蚊が数匹とまっていた。
叩き潰したいが、それをすればおむすび(仮)が怯えるだろう。
卑怯な虫けらどもめ。
はらわたが煮えくりかえったが、私にできることは、過呼吸になるくらい蚊をふうふう吹き飛ばすことくらいだった。



10月21日

今日も、ずっとゴロゴロ言いっぱなしだった。
クレート内にオヤツを入れてやろうとポンプ小屋の隙間に入っていったら、足もとにまとわりついてくる。
クレートの中にもすんなり入り、横から手を突っ込んでも一向に気にせず、オヤツを食べている。

よし、もういつでも保護できそうだ。
ケージが届き次第、獣医さんのタイミングを見て保護することにした。



10月22日

今日の甘えっぷりはたいそうなものだった。
甘えて離れないし、膝に手をかけて私の顔の臭いを嗅ぐ。
餌を補充したりするために私がポンプ小屋に出入りすると、ついて一緒に小屋に入ったりする。
我が家2日目のおこげ

しばらく甘えたら、私の前で正座し、少し顎をあげて、ごろごろごろごろ言いながら、すっと目を閉じ眠り始めた。
そうだよね。
ずっと気を張って暮らしていて、安心して眠ったことなどないのだろう。
少しでも、ひとときでも安心した気持ちを与えてやれたのなら、嬉しい。
我が家2日目の先代おもち

そろそろ帰ろうと立ち上がっても、まとわりついて離れない。
このまま家までついてきそうだった。
今日はダメなんだ、まだ準備が整ってないから。
明日にはきっとケージが届く。もう少しだけ待ってておくれ。

えさ入れに餌を入れてあるのに、どうしても離れないので、とっておきのウェットフードをクレートの中に置いた。
クレートに入って食べている間に、そっと小屋を離れた。



10月23日

ようやくケージが届いた。
佐川急便だったが、あいかわらずなってない。ショップもいい加減佐川急便をやめるか、せめて宅配業者指定できるようにしてほしいもんだ、と怒りつつ仕事を終え、家路を急いだ。

なんで急いだかというと、保護してそのまま動物病院に連れて行きたかったからだ。
だが、製薬会社の説明会も出ず、もうガス欠の黄ランプを無視して給油もせずにすっ飛ばして帰っても、動物病院に間に合う時間には帰り着けなかった。


おむすび(仮)は私が小屋に行くと同時にやってきたが、今保護しても、明日の夕方まで病院には連れて行けない。
獣医さんに行かずに家の中には入れられない。
泣く泣く今日は保護を諦めた。

強い台風27号が近づいている。
これから雨も強まるだろうし、気になったが、明日の晩までならまだなんとか大丈夫だろう。
前回の台風の時もしのいでいたんだし、今日も現れたおむすび(仮)は、不思議なことに全然濡れていなかった。
一日中雨だったのに、いったいどこに身を隠しているのだろうか。


明日は、早退しよう。
そして、必ずおむすび(仮)を保護して、獣医さんに連れて行く。

明日の今頃は、あのケージの中におむすび(仮)がいるはず。
夜半、ときおり雨風が強まってガラスに雨粒がたたきつけられるたび、いても立ってもいられなくて、自分に言い聞かせた。

おむすび(仮)、ほんとに、あとひと晩だけ、頑張っておくれよ。頼むよ。


8 件のコメント:

ぴっぴ さんのコメント...

天気予報の雨量図でそちらの地方はずっと黄色とかオレンジなのでちょっと心配しています。
こちらは小雨程度だったのに同じ四国でこんなに違うものかと。
でもおむすびはきっと大丈夫。
野良の子は身を守る術を確保しているはず。
だから大丈夫。

それよりもハニフラさんちの家族が増えるのが楽しみ。
また先住民と慣れていく過程が楽しみであります。
どんな反応するのかな~。


ゆずゆきん さんのコメント...

今頃は無事に保護されて病院にも行ったのでしょうか?
お話を聞く限り、すんなりとハニフラ家に馴染めそうな予感がします。
ゴロゴロが大きい子、かわいいですよね^^

次回報告を楽しみにまってまーす

ベックマン さんのコメント...

ああぁ、どきどきして眠れないじゃないの~(笑)たのんますよ~ハニフラさん♥

まりこ さんのコメント...

ハニフラさんちの運命の3頭目は、おむすびだったのですね!
野良の子なのに、足元にまとわりついて離れないくらい慣れる
なんて、読んでてとってもほっこりしますっ。

台風の影響による雨、そちら方面はひどかったようですね。
おむすび、今頃はケージの中に居るのかな?気になる~~。

ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、確かに雨は多かったですが、雨が多いのに慣れてしまったせいか、心配したほど強烈な増水という印象ではありませんでした。
でも、そちら小雨ですか!
それは驚きです。四国山脈に守られているのでしょうか。

そう、私も、野良生活を送っている以上、我らが心配するほどのことはないと頭では思うのですが、ほんとに気が気でなかったです。

いやいや、もう家族増えすぎると養っていけませぬー。
ま、猫だからなんとか^^;

ハニフラ さんのコメント...

ゆずゆきんさん、うちの二匹がほんとにごろごろ下手なので、とっても可愛いです。
わりとおおらかな子だと思うので、確かに環境に順応しやすそうですが、ゆずゆきんさんにそう言ってもらえると、より安心です。

ハニフラ さんのコメント...

ベックマンさん、すみませーん!
ちゃんと続けてアップするつもりだったのに、間に合わなかった〜^^;

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、チビニャンコの話をしてたときは想像もしてなかったのですけど・・・
こんなに成長してても、2週間くらいで慣れ始める子もいるんですね。驚きです。

もう、なにがなんでも台風までに保護せねば!と準備を進めてましたが、ほんと間際にハラハラしました。