6/24/2013

大阪吹田の迷子犬



迷子犬を保護しました。


保護日 :6月23日
保護場所:大阪府吹田市、千里北公園
     立て看板にリードでくくられていました。
     (最初に見つけた人がくくって下さったようです)
犬種  :中型の雑種
性別  :雄
毛色  :主に茶色、胸から腹は白
その他 :黄色のハーネスに、お揃いと思われる黄色と青のリード。
     左目の側に小さなハゲあり。
連絡先 :吹田警察署(06-6385-1234)
注意  :警察には、毛色が白、黄色の首輪、で登録されたもよう。
追加事項:9月25日までは、連絡先は警察のままです。


飼い主さんに心当たりのある方は教えてあげて下さい。
警察の話では、1週間から10日は預かってくれるそうです。


あくまで犬の様子を見ての推測ですが、外飼いで、可愛がられていたのではないかと思います。
もしかしたら、飼い主さんはある程度年配の方もしれません。
ネットなどは見ないかもしれませんので、友人が近辺にチラシを今夕にも貼ってくれます。

どうか、早く元の飼い主さんに再会できますように。


2 件のコメント:

まりこ さんのコメント...

心配ですね。
係留用のリードでは無さそうですが、散歩中にアクシンデントで離れてしまったのでしょうか。

先日、ワタシのお友達も迷子犬を保護したのですが、首輪に
狂犬病予防済み票が付けられていたので、翌日には無事におうちに帰れました。
その子の飼い主さんも老夫婦で、「近所を探したけど見つからなかったので、そのうち帰ってくるかも と思って待っていた」んだそうです。

結構そう言う人、多いですよね。
1週間くらい待ってみて、帰ってこなかったら本格的に探そう、って思っている人。

鑑札などが付いていれば、誰かが保護してくれた場合はすぐに家に帰れますが、付いていない場合は その1週間のロスのせいで取り返しのつかないことにもなりかねません。
愛犬には身元も分かるモノを、届け出は迅速に!を広めていかなくっちゃ!

最後になりましたが、迷子犬の保護、お疲れ様でした!
早く飼い主さんの元へ帰れますように。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、散歩中っぽいリードですよね。
タグの類はついておらず、預けた後になって、先に獣医さんに行ってマイクロチップ確認してもらったら良かったか、と気づきました。
正直、入ってる気はあまりしないのですが^^;

そっか、1週間くらい待ってみようって、老夫婦とかだと昔ながらの感覚で思うの、たしかにありそうだ。
年配の方でも、警察は問い合わせ先として一番に挙がりそうな気がするので、それを期待するしかないですね。

ご友人の保護犬は翌日帰れて、幸せでしたねー!
うちの犬も身元の分かるものをつけていません。
(以前つけていたのだけど、何度かどこかで落として、なんか個人情報落とした気がして嫌になっちゃった)
最近は落ちにくいタグホルダーもあるし、またつけるようにしよう。

届け出は迅速に、も大事ですね。
あと、警察の登録情報もけっこうアバウトなので、条件が合わなくても自分の目で確かめることが必要だとしみじみ思いました。