10/05/2012

トイレデビュー?

子猫たちの名前はまだ決まらないが、おしっこは、お尻のマッサージをしてやらなくても自分で出せるようになった。


トイレを覚えてもらう時期到来というわけだ。



何も準備していなかったものだから、おととい慌ててネットで猫砂を探して注文。
猫砂は種類がごまんとあるが、ちりはことさんに木くずでできたものがお勧めと教えて頂いていたので、決めやすかった。

さて次はトイレ本体だ。
すのこ付きのものをやはりちりはことさんに勧めてもらっていたし、実際調べてみるとそれがよいと私も思ったので、あちこちネットショップをチェック。

見ているうちに思った。
要するに、すのこの下に崩れた砂やなんかが落ちるようになっていて、周りに砂がこぼれないような囲いがあればいいだけのことやん。
作れるやろ、買わんでも。



そこで、帰りにホームセンターのペットショップに立ち寄り、すのこなるものがどの程度の目なのか、囲いの具合や深さがどんなのか実物を見てチェック。

なるほど、このくらいの目ね・・・と生活用品売り場を物色していて、手頃なものを見つけた。
整理整頓用のカゴ

失敗したときの痛手が小さいよう、今回は小さめのかごを購入。

ちょうどあった空き箱を切り貼りして、カゴが箱の底から1.5cmほど浮くようにし、箱の底にハニフラ用のオシッコシートを、カゴの中には新聞紙を細かく切ったものを敷いて、完成。

これをトイレと認識してくれるかどうかはまったく自信がなかったが、お休み用の段ボールの中に設置してみた。

トイレの中に少しおしっこのしずくを落として匂いをつけておく。



その晩も翌朝も、私は子猫の様子を見る時間がなかったが、午後になって母からメールが。
二匹とも、ちゃんとトイレの中で大小とも済ませていたという。
な、な、なんてお利口さん・・・


その後も、まったく粗相はなく、ちゃんと私作のしょぼいトイレの中で用を足す子猫たち。
何もかにも、手のかからないいい子たちなのである。
当然デス

なお、トイレは、猫砂が届いたら再作成するつもり。乞うご期待。


6 件のコメント:

ちりはこと さんのコメント...

グングン成長していますね!

ね^^ トレーニング要らなかったでしょう?
にゃんこはホントにエライ!

で、トイレ、流石ですね~(笑)
猫砂到着後、どんなトイレが出来上がるのか楽しみです♪

すのこの目は細かすぎると砂が詰まるし、
大きすぎると水分を含んで崩れる前のペレットが
下に落ちちゃうので、程良い大きさで~。

どちらかというと、大きすぎるくらいなら
小さい方がいいかな~と思います^^

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、さすが、まさにそのとおりでした。
あ、トイレトレーニングが要らなかったことも、すのこの目の大きさのことも、両方です。
ちりはこと先生−!^^#

実はこのカゴは、猫砂には目が大きすぎて、ペレットが下に落ちるパターンでした。
今は、市販の猫トイレのすのことほぼ同じくらいの目のかごで作り直しています。
近々アップしますね。

でも正直、楽しみにして頂くほどのものではないです、ハイ(笑)

黒みつ さんのコメント...

天才。

ハニフラ さんのコメント...

黒みつさん、いまだに失敗ナシ。
まさに天才(笑)

ぴっぴ さんのコメント...

びっくりしたー。
猫が増えているし!
思いがけず更新が頻繁だし(笑)
お疲れさまです。
昼間大阪から戻ってそのまま当直て…。
次の日仕事でしょう?
その体力はどこから…(^^;

それにしても子猫可愛い!
しかも賢いとな。
黒ぐろ軍団の出番が減るわけだ。うしし。
新しいトイレ楽しみですな。




ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、そうなのです、ちょっと驚きの展開でしょう?
こねこたちが元気なことを報告しがてら、頑張って更新してました。

ははは、今回は昼間帰ってきたのでまだ楽。
夜中走って朝着いて、荷物だけ降ろしてそのまま仕事ってのも何度かありましたのじゃ。
体力は、食後必ず訪れる睡魔によって回復できているような・・・

猫との暮らし、新しい発見がいっぱいで楽しいですよ〜〜^^