7/08/2012

草ふとん






夏前の四万十河原の除草で、先週また草を入れてもらった。
昨秋、今春に続き、三度目である。




そしてなんと今回は、草を入れてくれた業者さんが、ユンボで草の山を平たくならしてくださったのだ!

朝、出勤前

山、というより草の海・・・
夕方、帰宅すると

おおっ

以前は母と2人で、フォークを使ってちまちまと広げていたのだが、さすがに重機を使うと早い。
それでも数時間はかかっていたようだし、実に丁寧にやって下さって、本当に有り難く感謝でいっぱいである。

犬達も感激しているようだ。

アリガトウゴザイマス

動画もよろしければ。
水道のポンプ音がうるさくてすみません(ポンプのそばだったもんで)。
あと、55秒あたりでハニーが一度大声出すのと、iPhoneで撮ったので画面がぶれててすみません。



犬達は、草の中でゴロゴロすりすりするのが大好きなようだ(特にホープ)。
子どもの頃、布団の山を見ると(叱られようとも)飛び込まずにいられなかった、あの気持ちと似ているのだろうか。


しかし、ホープはワラくずまみれになっても、ぶるぶるすればほとんど吹っ飛ぶのに、ルースとウェルはやわらかく細い毛質のせいか、触れただけで絡んで絡んで、後のブラッシングがなんともたいへん。

猫毛は困るよ、犬なのに。

エッ

8 件のコメント:

はたはた さんのコメント...

すんごいお久しぶりです~。
テレビで四万十の事をやっていて、
来てみたら、記事が増えてますた!
そちら、雨が多いですねぇ。

草ふとん、いいなぁ。
飛び込んで、転がりたくなります。
そうそう、干したてのふとんにダイブの気分。
みなさんも、うれしそうで、混ざりたい。

犬によって、全然汚れない子と、
やたら汚れて汚れが落ちない子といますよね。

ふふ、久々で、1番に草ぶとんに来られて
うれしいっす!

jick-jick さんのコメント...

おっと一番乗りやられた…

草ふとんはホントに気持ちいいですよね
人間でも気持ち良いのだから犬達にとっては良いに決まってる!

我が家のアイスは小さい時からお母ちゃんといっしょに布団で寝てたんだけど
最近はフェイスがあの心地よさを覚えてしまって
朝方、お父ちゃんの所に起こしにきながらゴロゴロ満喫です

AONE さんのコメント...

草の海でチワワが沈んでおる・・・・と小さい子たちを見ると思わず唸ってしまいました。大きな黒い方々は楽しそうにはねていますがチワワさん達は足を抜くのが大変そうですね。
でもよいお天気だときっとアルプスの少女ハイジのような感じなのでしょうか、おそらく。ちょっと私もダイブしてみたいです。

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、四万十の話題を見て思いだして頂けるなんて感激です。
ほんとにご無沙汰していてすみません><
はたはたさんのブログも、実は時折覗いたりしているのですが、最近怠惰に拍車がかかり、ブログもツイッターも、読み逃げがメインになっております。

すごいふかふかでしょう、草ふとん。
というか深々です。
ワラくずを毛に絡めて室内に持ち込むので、掃除が大変です。

しかも今回は秋とは違い、毎日毎日雨ですから、フカフカがズクズクになっちゃってるんで、ますますあとが大変です。
けれど、彼らの嬉しそうなのを見ると、しょーがないかって思っちゃいますよね。

ハニフラ さんのコメント...

jickさん、北海道は草ロールの大きさも半端じゃないんでしたよね。
草ロールはこちらでも争奪戦なので、もらえません。
雨の日はロールにできないので、処理に困るってことで我が家に廃棄してもらってるんですよ。

しかし、フェイスがゴロゴロを!
本当に幸せな犬になりましたね。
jickさんと家族になれて、うずらちゃんはもちろん、フェイスアイスも本当に良かった^^

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、案の定、そのうちチワワたちは入りたがらなくなりました。
でも、おもしろいことに小さい連中って、スピードにのると、忍びの如く草の上を滑るように走るんですよ。
一瞬だけ撮れたんで、また今度動画出してみます。

トーゴ君は秋の草の山に上ってましたよね。
さすがに災害救助犬、キマってるわあと見惚れたのを思い出します。

今度来て頂いたら、是非一緒にダイブしましょう。
けど河原の草なんで、空き缶やお菓子の包み紙、果ては靴の裏なんかもけっこう混じっていて、ハイジよりちょっと小汚いです。

ぴっぴ さんのコメント...

おぉっ!更新されてるっ。
ってこのコメントをご覧になるのはいつかしらん。
お元気でしょうか?
真夏の暑さがやっと落ち着いてきましたね。
大雨の被害はそちらはどうだったでしょう。

動画のちわわんズがなんともたまりません。
強気のハニーちゃんとぽてぽて一歩ずつ確かめてくるフラちゃん。
やっぱり小さい子は可愛いなぁ。
大きい子も憧れではありますが
飼うのではなく遊びに行くのがいい(コラ)


ハニフラ さんのコメント...

ぴっぴさん、ご無沙汰してます!
急に涼しくなって、犬もヒトも喜んでいます。
今年の夏は雨ばっかりでした。
ぴっぴさん地方こそ、雨の影響は大丈夫でした??

犬って、大きさと自信はあまり関係ないみたいですね。
ハニーもフラもホープを完全に下に見ています。
ハニーは無礼モーン!と叱りつけるタイプ、フラは「あのがさつモンに関わりたくないわ」と避けるタイプ、かな。
ふふ、季候の良いときに遊びにいらしてくださいね。
あ、うちの大きい連中は愛想無しですが^^;