12/31/2010

雪の朝に

2010年最後の今日。

四万十に来て初めての、雪に覆われた大晦日の朝。



我が家の頭領、ガディが旅立ちました。

明け方頃、静かにそっと発ったようです。

6時過ぎに起きた母は、はじめ、とても安らかに眠っていると思いましたが、ふと様子が違うことに気づき、体に触れて初めて分かったとのことです。
それぐらい、穏やかに落ち着いた風情で自分のベッドに横たわっていました。


11月下旬から、ちょっとした傷がこじれて、痛い思いもしていましたが、昨日も夕方までごはんを食べ、私たちに支えられて冬枯れの芝生も少し歩きました。

ちょうど一週間前

今月初め頃は、自分で『ウバメの段(改め果樹園)』へ下りてきて、若者達との散歩を楽しんだりと、お年の割には元気で毎日を楽しんでいたと思います。

最後の半月ほど、ちょっとだけ私たちに面倒を見させてくれて、弟も一昨日の夜こちらへ来て家族全員揃った時を、自分で選んだのでしょう。

優しいけれど気性の強い、繊細だけど頑固なところもあり、そして何より家族を愛し、家族のためならなんでもする、父にそっくりなガディは、父と同じ12月に、父の待つ天国へ行ったのです。
最後の最後まで、誇り高い犬でした。



父が亡くなったのは12月3日。
ムギが亡くなったのは、その2年後の12月3日。
そして、1月23日生まれのガディは、12月31日。

みんなで、123にしようって示し合わせたのかな。
ガディが123の後、もう一度1に戻して、もう12月のお別れはおしまい、って締めてくれたのかな。



最後にガディが自分のためにしたこと、それは、天国へ向かいながら、大好きだった雪の世界を見られるようにしたこと。

今日のこの雪は、ガディが降らせて積もらせた雪だと、私と、母と、弟は思っています。



ガディ、おまえの家族は、雪の中で楽しそうに走っているよ。



私たち人間は、冷たい静かな景色のおかげで、ガディがこの世にいないことをゆっくりと飲み込んでいけるよ。

この家の中、いつものベッドで、雪を見ながらガディが寝てる

ふと足を止め、家の方を見つめるソフィ

長い間、ありがとう。


これから、お父さんとガディとムギが連れ立って、我らの様子を見てくれるんだろうな。
その隣に自分が並んで立てる日まで、私も毎日を全力で生きよう。
ガディが15年と11ヶ月と8日、そうしたように。

0 件のコメント: