12/22/2010

晩秋のおくりもの




書いたなり、アップしてない記事がたまりすぎて、どれをどうアップしていけばいいか完全に混乱しています、わたくし。

オラ知ラネー

それで、とりあえず、土地の話つづきで嬉しかった話を。






かれこれ一ヶ月以上前だが、母と四万十川の堤防沿いを車で走っていたら、河川敷の草刈りをやっていた。


おもしろいことに、刈った草は丸められ、ロールになって並べられていた。


その様はなにやらユーモラスであり、見ているだけで心が浮き立つようで、
「あれ、いくつか欲しいよねー何に使うのか知らんけど。」
と母に言ったものだった。






さて、ウバメの段の土入れが終わった次の朝。
いつものように犬たちと散歩していると、ウバメガシの根本で母が小躍りしながら私を呼ぶ。
なんと、憧れの草ロールが!!

ロール!ロール!


ババーン


いつの間に、誰が入れてくれたのか分からないが、その道の専門家がプロフェッショナルな使い方をするのだろうとばかり思っていた草ロールが、我が家にやってきたのだ。
クリスマスにサンタさんと握手できたような気分だった。



その後の調べで、ウバメの段の土入れ工事を仕切ってくれた市役所のY氏が入れてくれたと判明。
もう、お礼を言うの言わないのって。

あんまり私が喜んだので、その後、もう一度持ってきてくださった。
(またしても知らぬ間に)
なんでも、誰でも持って行って構わないんだそうだ。


そして、この草ロールの使い道は、ズバリ、たい肥。
ざくざくさばいて、土に広げておけば土の肥やしになるというわけだ。
なるほどー。


しかし、この草ロール、意外にでかくて重いのだ。

拡大してみて下され


とても一人では持ち上がらない。
ということで、愚弟が年末にやってくるまで力仕事はおいておき、そのまま飾っておくことになった。

愚弟め、こないだ右手を骨折して手術したらしいが、それは気にしないことにしよう。







草ロールを華麗に跳び越える犬たちの姿が見られるかも、とコンデジを動画モードで持ち歩いていたら、華麗とはほど遠い動画が撮れてしまった。

(わたくしめがギャースカ言ってうるさいです、すみません。)


途中で私のダミ声が一気に悪人度を増すのは、ホープが苗木にオシッコかけようと足をあげたのが目の端に入ったせい。

後でお耳をすすいでおいて下さいまし。

14 件のコメント:

Kyoko Alscher さんのコメント...

くふ。一番乗り♪

草ロール!草ロール!
ヤギとかいたらよかったのにねぇ。
ちゃんと干したらハイジの干し草ベッドもできそう。
(余談だけどあの野生児ったら、くそ寒いスイスの山で窓ガラスなしの屋根裏部屋に寝てんのよね)

草ロールをほぐすとチワ組は遭難しそうだね。

ショコラン さんのコメント...

映像笑ったわ~~~ダンプよりわくわくしたわん♪
ウェルは自分が怒れたと思ったかもね 笑
相変わらず ホープはやる事がおちゃめだわ~~♪

草ロールよかったですね~~♪

jick-jick さんのコメント...

ロールはばらして砕いて
土と混ぜて放置して、たまに混ぜてまた放置…完成です
北海道のロールは直径150cmほどで
転がったらとても危険です
草の水分が多い時に巻くと
時には自然発火して炎上する事もしばしばです

そうそうロールをばらすのに困ったら
ロールカッターってのも売ってます
最寄のクボタのお店で…

はたはた さんのコメント...

干し草、まん丸なのやいろいろ形があるけど
ロールなの、初めて見た。
何だかかわいくて、ふんわかしてそうだけど
すごく重くてドシッとしてますよね。

ふふ~、おかわいらしい、お声じゃ。
あ"-っ!!の声もね。
私なんか、やくざみたいに
おらぁ~っ!何やってるっ!!
とかなっちゃう。
おふたかた、ヒソヒソって話ししてますね。
ハニフラさんちのわんこたち、
仲良しでよくコソコソ話ししてますよね。

むつき さんのコメント...

ダミ声だなんてとんでもない。可愛らしい声。
誰かに似ているなぁ、あっ、森泉サンだ。

草ロール、たい肥なんですか。牧草などを
乾かしてロールにしているのをテレビで見た事が
ありましたが、たい肥というのは初めて聞きました。
これでおいしい果物がたくさん獲れるんでしょうね。

ハニフラ さんのコメント...

あ、果樹スポンサーのKyokoさん♪

草ロール、さばくとかなりの草量になります。(通勤路で見た)
確かに、チワ組にはキケンです。
でも、ふかふかしていい感じでしたよ。(その通勤路の様子)
ああ、早くうちもさばきたいわー!

秋草のロールなんで、「雑草が生えるかも」と役所の人には言われましたが、どうせ雑草だらけなんで、痛くも痒くもないですわ。

今、ハイジの現実に気づかされて感心しました。
まさに健康優良野生児ですな。

ハニフラ さんのコメント...

ショコランさん、やはりダンプは万人向けではなかったですね(笑)

そうなんです、あとから動画で見て、「どうもウェルもソフィも、自分たちが言われてると思ってるみたいだ」と私も思いました。撮影中だったんで、ソ&ウの方を向いたままどなりましたからね^^;

草ロール、来年はこちらから頼みに行って、倍くらいもらおうと思ってます♪

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、北海道のは直径150cm!?
そりゃあ押しつぶされますねえ・・・凄い迫力。

なるほど、水分を含んでると、発酵も進むんでしょうね。
jickさんのコメント読んで、今日夕方腰掛けてみました。
お尻がぽかぽかして気持ちよかったですが、あれは発酵というより、たんに保温が良いせいかな?^^;
ソフィも隣のロールに飛び乗って、嬉しそうにしばらく座ってましたよ。

ロールカッターですか。
いや、実際のところ、何でバラすんだろうと考えてたんです。
さすがクボタのjickさん!ありがとうございます、最寄りを探してみます(笑)
いろいろ教えて下さってありがとう!

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、私、干し草自体あんまり見たことなかったかも。
都会っ子ですから、ふっふっふ。
このロール、遠目に見ても愛嬌(?)あるけど、近くで見ても味わいがあってなかなか気に入っております。

えへへ、でも私、「こらっ」じゃなくて、若干舌巻いてるでしょ、「ごるぁっ」て。
自分じゃそんなつもりなかったんだけど^^;
はたはたさんは、普段は穏やかだけど、叱る時はビシッとすごみのある声で短くキメる、てイメージです。
激辛激熱好みだし。絶対そうだわ〜。(え?ちがう?)

うちの黒グロども、たしかによくコソコソ話してるよね。
でも、仲良しでコショコショ話してるっていうより、相手だけに聞こえるくらいの声で、因縁つけあってる感じですよ、生で見ると。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、も、も、も、森泉さん〜!?
たいがいなこと言っちゃあいけません、アタシ森泉さんのファンにボコボコにされちまいます。

私もね、草ロールが一体なんの働きをするのやら、全然知らなかったのですが、そういうことらしいです。
この夏に庭で刈った草をそのままにしていたら、下の方はもうふかふかした黒土になっていたので、言われてみれば納得です。
きっとけっこう早くよい土になってくれると思うんだけど、EM菌だのコフナ菌だの、なんかよさそうな菌群を混ぜ込んでやったらもっと早く分解されるんではないかと目論んでます。
そう、収穫量をあげるのは大事ですからね・・・(笑)

まりこ さんのコメント...

家がどんどん充実してますね~。
心もほくほく~♪

ロールじゃないですが、実家の田んぼでは稲刈りした後の藁を山積みにして、置いてます。
冬になるとてっぺんから湯気がもうもう出てるから、あれも中はいい感じに発酵されてるんでしょうね。
時々TDCが藁山に向かって、肥料追加してるし・笑

うちの芝生も実家へ持って行って畑や田んぼに撒いてます。
でも、うちの芝程度じゃ、ハニフラさんちに持っていったら、それこそどこに撒いたか分からないわ。
ホント、広大なお庭で羨ましい~♪

サラロン さんのコメント...

草ロール、楽しそう♪
うちのワンコだったら、間違いなく飛びこんじゃうな。
素敵なお声、じっくり堪能させていただきました(笑)


更新されてると思ったら、いきなり
ユンボですか(笑)
この広い敷地だったら、想像しただけで
ワクワクしちゃいます。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、どんどん・・・というより、じわりじわり、と言った方がぴったりな遅さで手が入れられつつあります^^;
心もほくほく♪はそのとーり!です^^#

稲刈り後の藁が山積み!?
うちの周りの田んぼ、なんにもないんですよ。
私、刈った稲をしばらく逆さにしておくのかなーなんてめっちゃ都会っ子なことを考えていましたが、全部刈り取って持って行っちゃう。
いいないいな、うちの周りにも藁山ほしいな。
うちの連中も肥料追加するのにな−(笑)

芝生の手入れも、これから本格的に頑張らねばならんです。
まずは、春にまた緑になってくれるかどうかです。
犬たちが踏みまくってますから、ちょっとやばい感じ・・・^^;

ハニフラ さんのコメント...

サラロンさん、実は、飛び込むにはいささか固いざますのよ。
でも、まちがいなく、サラちゃん&ロン君なら、草ロールの上をひょいひょいと飛び歩くでしょう。忍者犬ですもの。
我が家では、ソフィだけが飛び乗って嬉しそうに座ってました。
周りを見下ろす優越感がたまらなかったものと思われます(笑)

へへ、ユンボはときどきうちの敷地に停まってます。
自分で動かして造成できたらなーと思うのですが・・・