12/10/2010

土きたる






通称「ウバメの段」に、土がたくさん入った。




ウバメの段 初期状態

春、四万十に越してきた時、市長さんにお会いする機会があり、その時、市の工事などででた廃土があれば、うちの敷地に捨てて欲しいとお願いしていたのだ。もちろん、汚染のない土でとの注文付き。

注文ツケタノ?

ホ坊よ、当たり前じゃ。それは重要事項じゃ。


なかなか出た土をうちに廃棄できるような工事がなかったが、先月、ついに実現した。
一週間、毎日大きなダンプがひっきりなしに出入り。
どんどん土を落とし、それを片端からユンボで固めていく。

一日目:想像よりはるかに大量の土に驚喜
四日目:ダンプとユンボが働きまくり
五日目:どんどんダンプが来ます
ダンプあふれかえる

ほとんどは仕事で見られなかったが、土曜日に作業の様子を見ることができ、ワクワクした。
ああいう大型作業車というのは、なぜだか胸躍らせるものがある。
小さな男の子が、ダンプの運転手さんに憧れる気持ちが、よーく分かった。

↓動画です。
ダンプとユンボがガーゴーうるさいです。
ダンプに興味ない人には面白くも何ともないと思われます・・・




やたらと広かった湿地も、1/3くらいになって、家の下の竹藪にも入りやすい。
こんなにたくさん土を入れてもらえるなんて、と、毎日小躍りしながら母と喜び合った。

ここらは湿地だった

これから、ようやく念願の苗木を植えるのだ。
その前に、苗木を買うお金を貯めるのだ。

と思っていたのに、母がじゃかすか苗木を購入。

ウソデショー

おかーさん・・・今、うち火の車なんだよ。

ヘーゼルナッツ2本、フェイジョア1本、キンモクセイ12本、メグスリノキ2本、・・・と、数日おきに次から次へと苗木が届く。

こんなに買ってどうすんねん、といいながら植えてみたところ、

どこに植えたか分からん。

もっともっと木が必要だということはよく分かった。
分かったから、ボーナス出るまで待っておくれ、母よ。


ということで、「ウバメの段」あらため「果樹園」ということになりました。
まだどう見てもただの荒野だけど。

肥やし投入中







注:
ちなみに、今のところ苗木は母自身の老後の資金をはたいて購入してくれてました。
ちゃんと書いとかないとクレームがつくからな。

16 件のコメント:

jick-jick さんのコメント...

久々のブログ更新、さぞかし皆さん待ってますよ
その内の一人は私です

果樹園イイですよね
我が家もブルーベリーの一年苗から
十数年物までいろいろ勉強中です

北海道はもう真っ白です

jojo父 さんのコメント...

広大な果樹園の出来上がりですね。
10年後が楽しみ^^
ワンもみんな長生きしてもらわねば♪

ショコラン さんのコメント...

更新された~~♪

ダンプの映像・・・面白くなかったよ。。。orz
私って 乙女だったんだ♪ウフッ 笑

土の入った広い所を駆け回る 黒々軍団の写真と思いきや・・・
肥やし投入中写真とは ハニフラさんのセンスの良さが光ってる!!

いや~~ほんまに その土地の隅っこに住まわせてもらえへんやろか?←意外と真剣 キリリッ

ハニフラ さんのコメント...

jick-jickさん、びっくりしました!
更新当日に気づく方がおられるとは!!
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^#

奥様のブログ、雪景色ですもんね。
フェイス殿がますます幸せになっていく姿が見られて嬉しかったです。

ブルーベリーいいですよね!
犬にはやってはいけないということだけど、うちの犬たちは大好きです。
我が家は主に三年生苗を植えました。
北海道なら、いろんな季節の味覚が収穫できるから、勉強しがいがありますね。
って、jickさん元からベテランではありませんか(笑)

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん、いやーこれから果樹園にしていかねば、まだただの荒れ地です。
うんうん、10年したらちょっと様になるかも?
こんなんでばたばたしてたら、最近twitterも覗いたり覗かなかったりで、ご無沙汰しておりました。

JOJO君の四国遠征の折には、ぜひお立ち寄り下さいませ〜。

ハニフラ さんのコメント...

ショコランさん、ダンプ面白くなかった?
あの、荷台を降ろしながら走り出すとことか、ワクワクしなかった?
そんな、乙女のふりしなくても〜♪

うちの隅っこと言わずとも、うちのお隣にまだごっそり土地が残ってますよ。
お隣さんになるってのは、いかが〜?
お米作ってくれるなら、うちで合鴨育てるから。( ・ิΘ・ิ) クルックー

はたはた さんのコメント...

また、密かに更新したなー。

私もダンプ好き、ダンプからザーッと
土砂が落ちるの、ずっと見てられます。

それにしても羨ましい!
同じく、片隅でもいいから住みたい。
あっ、肥やしなら出すのたくさん連れて
行きますので!

ハニフラ さんのコメント...

はたはたさん、うん、こーっそり更新しました(笑)

おおっ、はたはたさんもダンプ見てるだけで楽しい人間でしたか!
あの音もまたいいんですけど、動画はユンボが地面をならす音で殆ど消えちゃった。

もとが田んぼですから、水が多いんですよ。
地面を整えるのが大変です。ちょっとずつやっていくしかないです。

ああびっくりした。
肥やしならたくさん出すので・・・と読み違い、はたはたさんが?男前な申告〜♪と思ってしまいました。
うんうん、はたはた家のメンバーが次々に出してくれたら、あっという間に養分たっぷりの土壌になりますねえ^^
片隅と言わず、はたはたさんもお隣さんになりましょうよ、ふふふ。

YU さんのコメント...

自分ちの庭にガンガン、ユンボやダンプが入ってくるって確かになんだかわくわくしそうな感じがする。

住みながらにして作り上げていく我が家っていいよね。
どんどん愛着がわくでしょ。
この急斜面でワンズを爆走させた~い。
いつか、、、

さ!!
この記事がアップされたって事はいよいよ次はアレだよね。

待ってるからね~。

むつき さんのコメント...

果樹園ですか。すてきですね〜。これから何年後かが楽しみです。
って、私が楽しみにしていていいのか?(お裾分けを・笑)
こういうのを本当の意味で土地に根を下ろすっていうんだろうなぁ、とふと思いました。
そうだ、以前言っていたディスクの練習始められました?お忙しそうだからムリかなぁ。

Kyoko Alscher さんのコメント...

え、隣の土地空いてんの?
ほしいなぁ。
でも先立つものがないなぁ、いつものことだけど。

栗の木とか柿の木とか桃の木とか林檎の木とか梨の木とかもほしいね、収穫大変だから1本ずつでいいよ。は犬も食べて大丈夫よ、私、木のスポンサブルーベリーーになりたいくらい。
それと、やっぱポニーも仲間に入れたいな。

ああ、ヒトんちの土地でどんどん夢膨らんでくわぁ〜♪

ハニフラ さんのコメント...

YUさん、そうそう!一気に作れないくてあれこれ考えてる時間がけっこういいんですよね。
何ヶ月もああしたい、こうしたいって描いてて、やっと実現した時は、他人から見たら大したことなくても、自分の中で温めてた時間が長い分、夢みたいな気持ちになります。

ホープは今肉球が割れているのだけど、まったく気にせずこの斜面を走り回るので、なかなか治らないです。
夜、部屋に入ったら気にするくせに・・・^^;
YUさんが何頭も連れてきて爆走させるのを心待ちにしてますよ!

えっとね、次の記事はアレじゃないのよ〜。
もういっこ、土地つづきでアップする記事があって。
今夜辺り更新する予定。
あの記事はもうちょっと待ってくさい^^近々ですんで。

ハニフラ さんのコメント...

むつきさん、収穫ができるくらいに育ったら、もぎに遊びに来て下さいな。
ああ、でもいつのことやら・・・
でも小さいながらに、ちょびっとずつは実がなったんですよ。木に無理がかかるからすぐ摘果しましたが。

ディスク、自分ではちょびちょびやってるんですが、河川敷のディスクチームのとこへはお察しの通り、なかなか行けません。
仕事が終わってからじゃ遅いし、休日は当直か、大阪出張かでほとんどいないし・・・
もう少し家のことが落ち着いたらできるかな。

ハニフラ さんのコメント...

Kyokoさん、来る?
坪単価、都会の常識で考えてたら腰抜けるほど安いよ。小川も流れてるし。
あ、でも、田舎暮らしを始める時は、土地購入より、後の整備にお金と時間がかかるんですよねー。

栗の木は一本だけだけど、柿の木も、桃の木も何本かあるでよ。
リンゴの木なんて、リンゴの木を柵代わりにしようと、何本も植えましたよ。
ブルーベリーは、今年すでに、ほとんど犬の口に入ってしまい、ヒトはあんまり分け前もらえなかったです。たぶん、5、6本あると思うんだけど。
木のスポンサー!?なってなって!大歓迎です、というか募集!

ポニーは「夢」として話にのぼることはあります。
「現実」としては、ニワトリとヤギが予定されています。でもその前に、土地の整備をせねば。
だからKyokoさんもお隣さんになって、一緒に夢ふくらましましょうよ〜♪

AONE さんのコメント...

おお、今更気がついた更新。
それにしても広い場所に果樹園いいですねえ。でもうちもリンゴやナシは犬と取り合いだわ・・・

米ならわが母が無農薬で1反だけ作っています。おかげで無料で手に入りますが、最近なぜか古米ばかりを回してきている。

ダンプは前はそれほどでもなかったけれど、いつもの山野訓練の場所がちょうど工業社長の私有地の山なので時々動いています。近くで見ているとなんだか可愛く見えてきますね。動くと迫力あるし。しかし、画像で見るより生で見ている方が情がわきますねえ。

ハニフラ さんのコメント...

AONEさん、気がついて下さっただけでもすごいと思います。
2ヶ月ぶりですから^^;

お母様、無農薬でお米を!?
素晴らしいお母様ですね。無農薬のお米って貴重ですもの。

>最近なぜか古米ばかりを回してきている
ふふふ、なんだか微笑ましい母娘の間柄が目に浮かぶ〜♪

そうそう、ああいう重機はやっぱり生ですね。
あの迫力には感動します。
自分で動かせたらもっと感動だろうなあ。
仕事になったら、それどころではないでしょうけど、真剣勝負だから。