4/30/2010

ごはんの友



唐突ですが、今日は我が家の鶏の頭の扱いについて書きます。

もしかして、「初めて鶏の頭を手に入れたけど、みんなどんな風に犬に食べさせてるのだろう?」と調べて、何かのはずみに拙ブログに辿り着いた人のお役に立てるかも知れないし。




我が家では鶏の頭は必需品です。
どういいかというと、
 1.嗜好性最高
 2.うんこの固さの調整が楽
 3.コラーゲンやカルシウム源

てなわけで、メインの肉が鶏以外の時も、だいたいこの頭が入っています。
あんまり同じ食材ばかり食べさせるのは好きではないけど、これだけは特別。
そのかわり、質にはじゅうじゅう気を配ります。




生で与えてもいいと思いますが、我が家は加熱派。
なぜかというと、
 1.昔からの習性(?)
 2.食餌全体を温められる


30年ほど前、初めて犬を飼ったとき、祖父母から鶏の頭を与えるよう教わりました。
頭の骨は加熱しても大丈夫だと聞かされ、鍋でくつくつ煮て、その鍋にご飯の残りを入れて、鍋のままやってました。
冬はよくストーブの上で鶏頭が煮えて、いい匂いをさせていたものです。


その時の犬は雌のシェパードでしたが、3日で100個くらいの鶏頭を食べていました。
馴染みの鶏屋さんに買いにいくのは私の役目だったので、よく覚えています。30個ずつ袋詰めで冷凍して取っておいてくれたっけ。


30年後の現在、犬達の餌は基本的に生食なのですが、その時のクセで、鶏頭だけは加熱しています。
今は圧力鍋を使っているので簡単・楽ちん。

熱い鶏頭を混ぜてやることで、食餌全体がホカホカにできます。狩りたての獲物の体温くらいにするには、うってつけなのです。






さて、では実際に加熱してみましょう。


うちでは5Lの圧力鍋を使っています。
ここに3kgの鶏頭を入れますが、本当はこれは圧力鍋としては入れすぎです。
これでも、ひとつひとつ、隙間を埋めるようにきっちり詰めているのですが、ギリギリいっぱいになっていますね。2kgくらいにしておくべきでしょう。
でも我が家の場合は、3kgでも2日もたないので、めいっぱい頑張っています。

お水は、カップ1杯だけ入れます。

これで、蓋を閉めたら加熱開始です。

最近の圧力鍋はピン式も増えているようなのですが、私はなんとなく錘式が好き。
圧力がかかって、おもりがシュンシュンいいながら回るのを聞くと、心が満たされる気がします。
子供の頃の、台所の情景だからでしょう。


で、しっかり圧がかかったら、10〜15分ほどで完成。


加圧中、火を弱めすぎると、くちばしが十分に柔らかくなりません。
まあ別にそれでも大きい連中はいいのですが、我が家はチワワもいるので、あまりくちばしが固いと、時々引っかかって咳き込みます。

ちょっと動画で見てみましょう。



このくらいの感じになるよう火を調整すれば、くちばしもほろほろです。


それから、我が家では鶏頭スープが大人気ですので、炊きあがったところで、水を加えてちょっと再加熱。

      おや もう周りが黒々しい・・・

最初からたっぷり水を入れて圧力をかけることができないので、そこだけちょっと二度手間です。

熱が通れば完成。

        カンセイ? カンセイ!

気難しいガディ爺さんも、鶏の頭が入っていれば、錠剤なども一緒にパクパク食べてくれるので大助かりです。




近所によく知った鶏屋さんで、解体から行っているところが今はないので、ネット購入が頼りです。
我が家はとり農園さんから。

とり農園さんでは、もみじやぼんじりもよく購入します。脂もときどき。
もみじは爪の先だけちょいちょいと鋏で切って、そのまま。
ぼんじりは、おやつ代わり。
脂は、ムネ肉ばかりで脂が少なめの時。

たまに、ガラをご馳走してやることもありますが、結構たっぷり肉がついていて、皆大喜びです。
首もついてるのがいいですね。
うちの近所では、ネックって売ってないのです。



与える量は、一頭一頭のうんこと相談して決めています。






・・・と、ここまで仕上げたのが3月23日。
引っ越しのどたばたに突入し、今まで放ったらかしだった。

ちょうど最近、Dog actuallyで、Kyokoさんが脂について書かれていたので、このタイミングでアップ。
私は脂のことは一行しか触れてないけど、むりやり関連記事ってことにした。




そうそう、鶏の頭、ダメって方もけっこうおられるそうな。
私は最初から平気なので、その辺りの加減がもうひとつ分かりませんが、念のため写真は小さくしてあります(もみじは私も最初ギョッとしたので、どのくらいダメか見当がつくのですが)。

なお、いつも通り、クリックで大きくなるので、苦手な方は決してクリックなさいませぬように。

28 件のコメント:

Rie さんのコメント...

とても勉強になりました♪
ありがとうございます^^
“狩りをしたばかりの獲物の体温”って・・・(リアルだぁ)^^;

ちなみに我が家も錘式です。

まりこ さんのコメント...

ふむふむ、美味しそうですね~、鶏頭!
しかも安くてお財布に優しいのも◎!!笑
うちも一度買ってみよう♪

ハニフラ家流の食べ方を詳しく写真付きで教えて貰ったので、いきなりでも、鶏と目が合っても、なんとか頑張れそうです(^_^;)

その前に、犬用冷凍庫を買おうと算段中の我が家。
ネット購入だと、大抵1万円以上送料無料ってなってるから、家庭用の冷凍庫じゃ限界が…。
一回に与える量もそんなに多くないから、なかなか減らないし~。

あぁ、なんか最近、犬用の肉ばかり買って、人の食卓には肉がほとんどないような。。
おかげで貧血気味です。あぁ、生レバ食べたい・笑

ルフュママ さんのコメント...

お~!私もすっかり鶏の頭ファンです。
ハニフラさんちの錘式圧力鍋、可愛いですね~。私も今使ってる錘式の鍋(例の謎のフランス製圧力鍋です)のパーツがダメになったときは、これに買い替えます!

鶏の頭は、かなりカロリーも高いと見えて、ルーファスも鶏の頭があれば穀類なしでOKなんですよ。しかもウンチもフックラよろしいようです!

あが さんのコメント...

鶏頭、最後まで読む前に「これも大きくなるのかな?」とクリックしてじっくり見ました。思ったほどコワくないんですね(笑)

鶏頭はクチバシを切り取らなくてはいけないとどこかで読みまして「それはちょっとコワいかも」とビビっていたのですが、圧力鍋ならクチバシまで柔らかくなるんですね。
考えてみればモモの骨なんかよりも薄くて小さいですもんね。なるほどなるほど。
なんて言ってもアメリカでは鶏頭どこで売ってるのか知らないんですが。
chicken headでググってみたら、そういうタイトルのラップとか変な鶏の頭のかぶり物したお調子者の画像とかしか出てきませんでした。
後ほど手を変え品を変え検索し直してみます。

あちこちで書いていますが、私は鶏足=モミジは食べたことあります。
中国系アメリカンの友人に連れて行かれた中国語しか通じない本格飲茶で。
いつまでたっても口のなかで無くならないので、仕方なくウーロン茶で流し込みましたが、つい最近になってあれは表面のゼラチン質の部分のみを食べるのであるということを知り愕然としました(笑)
うちの犬達はモミジ食べたことありません。ごくごくたまに近所のナチュラル系スーパーで売ってるんですけれどね。

AONE さんのコメント...

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
鶏頭、私もハニフラさんのブログで知って、値段の安さもありあっという間に御用達になりました。
うちは、米などを焚きながら水を少し入れて鶏頭も一緒に煮込んで、最後に食べるときにくちばしだけハサミで落としています。
私も全然鶏頭は平気なので気にしたことがなかったのですが、我が家に遊びに来た母は私が鼻歌を歌いながら鍋に鶏の頭をぼこぼこほうり込んでいるのを見て何故かずっとぶつぶつ言っていました。一部には許容できない人もいるんですねえ(笑)。

ハニフラ さんのコメント...

Rieさん、我が家でやってることをさらしたまでのこと、お役に立つかどうかは^^;
いつも、ほかほかのお腹の温度くらいを意識してます。その方がいろんな酵素もよく働くかなあと思って。
犬達も、温かい方が好きなので、きっとその方が体にいいのでしょう。

Rieさんちも錘式ですか~。
錘式、楽しいですよね。ピンもスッキリしていいけれど、やはり捨てがたいです。

ハニフラ さんのコメント...

まりこさん、そーなんです、お財布に優しいの、ポイントですよね。
ぜひ一度、お試し下さいませ。

鶏さんは、ほとんどの方が目を閉じているので、大丈夫ですよ〜。
でも、鍋で煮ているときには、閉じた目から涙のように汁が出てたことを覚えています。圧力鍋の今では、そういう光景をみることもないですが。

あくまでも我が家流の食べ方ですので、犬のサイズが違いますから、くちばしの先とか、ご注意下さいね。(誰あろう、まりこさんですから、そんなこと私が言う必要全然ないと思いますが^^)
うちの場合は、問題にならないほど犬の方が大きい&丸呑みできないほど犬の方が小さい、なんで。

冷凍庫は便利ですよ〜〜。
我が家のは二代目です。20年程前、父が「いいもの見つけたぞ!」と購入したのが初代です。もちろん犬がいない時代、ヒト用です(笑)
そこで凍らせた「とらや」の羊羹、10年前のものをつい先月解凍して、大変美味しく頂きました。

冷凍庫を買って、まとめ買いでお安く入手するとか、我が家だと生協で鶏肉が特価になってるときに30kg買うとかすると、ますます節約できます。
さあ、ぜひぜひ!冷凍庫仲間に!!(どんな仲間やねん)

犬に肉を買うと、人間用の食材を考えるときに、「もう肉はたくさん買ったしな〜」という気になってしまいます。
ラム肉ちょいちょい買う割に、人間は誰も食べてませんからねえ。
・・・生レバいいなあ。食べたいっす。

ハニフラ さんのコメント...

ルフュママさん、鶏の頭仲間ですもんね!(だからどんな仲間やねん)

この圧力鍋は、ワンダーシェフのマクサスです。
世界最強の加圧、という触れ込みと、取っ手が両手鍋式で取り回し易い選びました。
たいへん気に入っています。

でもやっぱりシラルガン欲しいんですよう。黒の6.5Lを狙っていましたが、今の家には、オレンジがいいかなあと悩んで、まだ買えていません。
一緒に見に行った時、買えば良かったかなあ!^^;

おおっ、ルー君が穀類なしでOKになるなんて。
体に合っているんですね。良かった良かった〜♪

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、私も、注意書き、最初の方がいいかなと迷いました。
でも、文章の流れ上、後ろの方が自然だったのと、本当に苦手な人は絶対にクリックしてみないだろう、という読みで、最後にしました。
「大きくなるのかな?」とクリックしてしまう時点で、あがさんは大丈夫なんですよ〜^^#

あ、小型犬で、くちばしが引っかかって死んだ子がいるそうです。
生で与えたのか、加熱なのか分からないですが、その一件で、危うく鶏頭の販売が中止になりそうでした。
シェパードの時は、体格がめちゃくちゃでっかかったので(規定ギリギリ)、くちばしなど気にしませんでしたが、グローネンはもう少し華奢なので、柔らかく加熱するか、生なら、先を切ってやります。チワワは逆に、先が危ない大きさのままは飲めないんで大丈夫ですが、毎日結構な数を与えるので、いちいち切るのは大変だし、加熱でそのまま方式にしています。
なーに、圧力鍋でやっつけちまえば、心配なしですよん。

chicken headでラップ!
あはは〜めっちゃありそう。聴いてみたい^^

あ。変な鶏の頭のかぶり物ですって・・・?
私、高校の頃、じゃんけんで負けて、帰りの電車、鶏の頭のかぶり物(キディランドとかで売ってるゴム製のヤツ)をかぶったまま帰ったお調子者です・・・
大阪出身のあがさんなので書きますが、阪急電車の十三から南千里まで乗り、そのまま親戚の家まで行って、玄関を開けた従姉に叩き出されそうになりました。
めっちゃ注目されましたが、笑ってる人は少なかったです。私自身は顔が出てないので、全然恥ずかしくありませんでした。友達の方が恥ずかしかったんちゃうかな。

うはー、もみじ、烏龍茶で流しこみですか。ぐええ。
頑張りましたね、あがさん^^;
でも、岐阜に住んでる友人は、焼き鳥屋で普通にもみじ食べるんですって。ぐええ。

ハニフラ さんのコメント...

おおっ、AONEさん、ようこそいらっさいませ!

あらっ、拙ブログが鶏頭のきっかけに?まあ、それは良かったというか、責任重大というか^^#なんか嬉しいです。
お米と一緒に炊いたら、お互い美味しい匂いが混ざり合って、トーゴくん大喜びでしょうね〜!
私も食べたくなるかも。(鶏の頭って、加熱すると美味しそうな匂いしますよね。一度食べてみましたが、匂いと違って美味しくなかったです。)

どちらかというと、鶏の頭は苦手な人の方が多いようですよ。
弟もダメらしいです。友人達も(とうぜん男の子)弟以上にダメらしいです。
私は平気だけれど、ダメっていうのも、頭ではじゅうぶん理解できますよね。

もみじはもう大丈夫になりましたが、チワワにやるために指を一本切り取ってると、ちょっとブルーな気分になってしまいます。
はじめてもみじをやったとき、喜んでバリバリ噛んでる犬の口の横から、指がはみ出しているのを見たときが一番衝撃的でした・・・^^;

jojo父 さんのコメント...

お鍋の中は頭だらけ(笑)
うちも毎食の生食には鶏頭が入ってますが原型をとどめて
いないので新鮮です。
鶏の手羽とレバー、砂肝に鶏の頭をMIXして骨ごとミンチに
してもらえるお肉屋さんに頼んでいるのですが、こうして
圧力鍋で煮込むのも美味しそうですね。ただ....JOJO 母には
ちょっと刺激が強すぎて頼めないわ(^^;

ハニフラ さんのコメント...

JOJO父さん家は、まるごとミンチなのですね。まんべんなく摂れていいですね。
我が家の場合は、鶏頭だけまとめ買いすると安い、というのもあります。

そー、お鍋の中は頭がみっちりです。
でも、ひとつひとつ詰めていますと、今は目を閉じてしまっているけれど、ひとつひとつが命を持って走り回っていたのだなあと、愛おしくなり、感謝の念が自然と湧いてきます。

JOJO母さんは、鶏頭ダメですか?
いや、けっこう女性の方が平気率高い(私の周囲調べ)ですから、意外とOKかもしれませんですよ。
ダメだったら、JOJO父さんのお役目ですね^^
ぜひ試してみて下さい!

Kyoko Alscher さんのコメント...

冷凍庫仲間に入れてください。
我が家のは冷蔵庫とほぼ同じ大きさの冷凍室、その1/3がボダイ用で10kgの肉が入ります。
これなくしてはいぬめしありえねぇ。
ちなみに主人の実家の地下室には棺桶2つ分くらいの冷凍庫があります。
以前実習にいった診療所ではこれと同じもので動物死体の保存(業者がとりに来るまで)してたんですよねぇ。
実家からも凍ったおばあちゃんとか出てこないこと祈ります。
(これだけでかいと下の方にナニがあるのかもうわからないの)

ビバ、冷凍庫!

いぬキャラメル さんのコメント...

はい!鶏頭倶楽部?に入会希望です。
犬用冷凍庫は思案中ですので
賛同会員あたりで…。
確かあがさん経由でこちらのブログで鶏頭を知り、今ではごはんの友&クッキーのネタとして無くてはならないものになっています。我が家の場合、へなちょこ犬だけでなく
獣度の高い猫娘もテンション上がります。

従姉の嫁ぎ先がお肉屋さん、それも非常に評判の良いお店でして料理屋さん用にまとめて捌いた時に頂いています。
鶏頭だけでなくラム肉・骨・内臓類もまとめ買いしているので我が家の冷凍庫は常に3/4はケモノごはんでスプラッタな世界です。私にとっては無ければ不安になるくらい当たり前の光景なのですが知らない人が開けたら叫ぶでしょうね。(笑)

あが さんのコメント...

Kyokoさんご主人のご実家冷凍庫すごいっ!
うちも冷凍庫はでかいんですよ。
冷蔵室と同じ大きさなんですが、その半分を埋め尽くしているのが・・・・犬めしの材料じゃなくて・・・TVディナーです。チンするだけでメインも付け合わせも一気に調理できるという、アメリカ〜ンなアレ。
義母が大好きで、各種取り揃えとかないといけないので冷凍庫パンパン。
もう歳も歳だし、体にいいとか悪いとかより好きなもの食べる方が良かろうと思っとります。
オーガニック食材とTVディナーが詰まった分裂症気味な冷蔵庫の中身、それが我が家。

鶏頭かぶって阪急電車に乗る女子高生。最高ですわ(爆)ハニフラさんの出身校がわかった気がする〜。

ショコラン さんのコメント...

鶏頭 栄養満点そうで気にはなっているのですが・・・
スーパーにはまず売ってなくて 近所に鶏専門の肉やさんもなく。。。
いつか絶対あげたい!
私も圧力なべは錘式です。
あのシュシュシュシュって音がいいんですよねー♪ 

和歌山の山奥に住んだら きっと冷凍庫がいるだろなぁ~と
(今でも犬の肉類が冷凍庫占領してますしねー)
でも 和歌山はよく停電するらしく・・・ちょっと様子見をした方がよさそうな。
そちらは停電とかはないのですか?
都会だと 犬の為の冷凍庫って感じですけど
田舎に住むときっと人間の分との半々になりそう 笑

和歌山の土地やっぱり高かったですかぁ~!?
私も一人だったら そちらもありだったのですが
年寄り二人付きなんで あんまり長距離移動がダメなんですよね~
だから和歌山で激安賃貸の方向で行こうかと思ってます。
きっと ぼっとんだったり 隙間風ヒューヒューだったりしそう・・・(-"-;)

ハニフラ さんのコメント...

冷凍庫仲間のKyokoさん、ダブル棺桶サイズの冷凍庫って・・・
すごいですねえ。
もし凍った某が出てきても、保存状態はすこぶるよいはずなので大丈夫ですよ(何が?)。
ビバ、冷凍庫〜!

下の方に何があるか分からない、そうそう^^;
以前、冷凍庫がヒト用だった頃には、何か食材が足りない、となると、とりあえず冷凍庫を掘り返してみてました。意外にいろんなものが入ってるんですよね。
前出のとらやの羊羹も、その類でした。

今は、私がヒトの食材を閉め出してますから(ちょっと目を離すと、すぐに母がいろいろ貯め込んで、犬のものが入らなくなるのだ(-"-))、内容はすべて把握しています。
ボダイ君用のお肉みたいに、ブロックだと実質たくさん入るでしょうけど、うちが買う犬めし素材は、500gもしくは1kgずつの真空パックなため、肩肘張って場所を取るんですよね。もっと入るはずなのに、40kg分くらいしか入りません。
あ〜〜、ドイツみたいに、犬用のお肉屋さんが近所にあればー!!

ハニフラ さんのコメント...

いぬキャラメルさん、鶏頭倶楽部って、なんかカッコイイです
おお、クッキーのネタにも使ってらっしゃるのですか。さぞかし美味しそうな匂いがするはず。作り方を知りたいです!
そりゃおーちゃんのテンションも上がりまくりでしょう^^#

犬用冷凍庫・・・は、いぬキャラメルさんのお住まいの北の大地では、思案の余地ありですよね。冬とか全然要らないでしょうし。
それに、むしろ、冷凍ものを通販で購入しなくても、近場で直接手に入れられそうな感じが・・・と思っていたら、従姉さんの嫁がれた先が評判のいいお肉屋さんですって?
す、素晴らしい。羨ましいです〜。

3/4がケモノごはん(可愛いケモノ達だこと^^#)ですか。
いぬキャラメルさん宅の冷凍庫も、ずいぶんと充実してそうですよね。
皆さんの冷凍庫の中身(犬用食材限定)、ていうのも、なんだか興味が湧いてきました。
確かに手づくり食に縁のない人には刺激が強いかも。

ハニフラ さんのコメント...

あがさん、KyokoさんちのW棺桶冷凍庫も驚きですが、ステレオタイプの思いこみだらけの私からすると、アメリカンサイズ=腰が抜けるほどデカイ、なので、あがさんちの冷凍庫は、それに勝るとも劣らないのではないかと思うのですが。

半分をTVディナーが埋め尽くしてるっていうのも壮観だなあと面白く読みましたが、TVディナーなるものが、それこそTVや映画でちらほら見た気はするものの、実際どんな感じなのか分からないのですよ。
体にはよくないかも知れないけど、美味しそう♪

犬めし食材は、あがさんちでは近所のスーパーで、簡単に安心なものをお安く手に入れられるから、そんなに貯め込む必要ないんですよね。いいなあ。
うちも本当はそんなのがいいです。

我が出身校、たぶん当たってると思います。
柄の悪い街の真ん中にあります。それにほら、ハシゲの同級生ですから(笑)
実は森繁久弥と手塚治虫の後輩でもあります。(←自慢)

ハニフラ さんのコメント...

ショコランさん、最近は自分ちで捌かない鶏屋多いですからね。
ネット通販の方が今は簡単かも。ぜひ機会があったら鶏頭倶楽部へ!

そうそう、錘式圧力鍋のあの音、なんかホッとしますよね。
ピン式はスマートな良さがあるけど、錘式は暖かさがある感じ。
なんにせよ、圧力鍋はいいですね。

和歌山移住計画、順調ですか?
停電が多いのは、なぜでしょうね?台風がよく来るからかしら。
四万十は、停電どうなのかなあ。特に言われたことはないのですが。ドキドキ。

四万十は、あまりにも僻地にあるせいか、逆にいろいろお店は多いんです。
それと、うちは生協の個人宅配や共同購入を大阪でも愛用していたのですが(2カ所の生協に頼んでいたので、週2回届いてた)、こちらでも早速頼んでいます。
あ、今はさすがに周りに家がないので、共同購入はムリですが^^;
おかげで、豊富に安心・新鮮な食材が届きます。
日用品は、こちらはけっこう高い(運送費がかかるのかな?)ので、それも生協で買うことが多いです。

賃貸、賢いやり方だと思います。
うちは、犬が多いし、よその人に気兼ねなく思い切り走らせてやりたいという目的があったし(=つまり少し人里離れた広い敷地が必要)、しかも、爺さん犬がいるので、早く腰を落ち着けたかったしで、こういうやり方になりましたが、できれば賃貸で実際に住んでみてから、「購入」を検討するのがいいと思いますよ。

ぼっとんやすきま風はさすがに少なくなってきてますが、虫がハンパなく多いかも。
和歌山は串本に当直に行っていた頃、見たことないサイズのゴキブリやムカデに遭遇しました。私の同期の男の子は、寝てる間に首をムカデに咬まれてましたし。
もちろん我が家周辺も、この数日で急にムカデが現れ始めましたです。ダニも多いしね(汗)

ちりはこと さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見しています♪

新天地、とっても素敵なところですね。
私もいつか大阪から引っ越して、もっと自然がたくさんある広いところで犬と家族と暮らしたいなぁと思っていますが、なかなか実現は難しそうなので、こちらのブログで楽しませていただいています(^^)

鶏の頭!はじめて見ました~。
お財布にも優しくてとても良さそうなのに、うちのわんズ3頭のうち2頭が鶏アレルギーなので試せないのが残念です。。。

また遊びに来ます(^-^)/

ショコラン さんのコメント...

ネット通販拝見しました!むちゃくちゃ安いじゃないですかーーーぜひ近いうちに鶏頭倶楽部に入部させて頂きます 笑
田舎暮らしこそ ネット通販(生協)ですーー!w

和歌山田舎暮らし計画は こちらが行きたいと思っても
受け入れる向こう側に拒否られる可能性もまだまだ払拭できない状況とでもいいましょうかw
(別荘暮らしなら 関係ないのでしょうけどね~)
本当にどうなるか分からないのです~~(-"-;)
停電の話ですが どうやら木のそばに送電線があるので 風が強い時など停電がよくあるそうです。
耳にしないなら そちらは停電はないのかもしれません!羨ましい♪

当直で串本までーーー大変だったでしょう~
お疲れ様でした。
私大概の昆虫類やゲテモノいけるのですが・・・
ゴキブリとムカデだけは・・・苦手でして~
今から それだけが心配・・・
ちなみに和歌山はカメムシも半端ないみたいです トホホ~~
ハニフラさんちの犬達幸せだな~うん 幸せだ!
犬にとって都会も大変だけど 田舎も田舎なりの大変さがありますよねー
フィラリアや虫の被害、狂犬病の確立も高くなるでしょうし。。。

ハニフラ さんのコメント...

ちりはことさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
大阪人同士だったのですね^^

普通は、謙遜して「それほどでもー・・・」とか言うのでしょうけど、もう、声を大にして言っちゃいます。
新天地、素晴らしいです。極楽みたいです。
まあ、まだ一ヶ月半しか暮らしてないんですが(笑)

田舎への移住って、夢見てもなかなか、実行に移すには覚悟とエネルギーが要りますよね。私も、もう何年も考えつつ、安定した大阪の暮らしを変えるふんぎりがつきませんでした。
それが、大学からの指示で勤務先が変わったのがきっかけで、行動に移せたのです。いったん行動を起こすと、周りからの働きかけも出てきますし、流れができるんですよね。
だから、タイミングなんだと思います。タイミングがくれば、ぜひぜひ田舎暮らしを!

ちりはことさんちのワンちゃん、鶏アレルギーでしたら、鶏頭はNGですね。
アレルギーは辛いけど、今は幸い色んな食材がありますから、ダメなのが鶏だけでしたら、可哀相な思いはさせなくてすみますよね^^#
うちも、ラムを食べると後で必ず吐く子がいたりして、なかなか何でも食べさせるわけにはいかなかったりします。
生き物ですもの、そんなもんですよね。

更新がのろいブログですが、また懲りずに遊びに来て下さいね!

ハニフラ さんのコメント...

ショコランさん、ね、安いでしょ?
入部、お待ちしていますよ〜。

生協は、本当に助かります。品質も値段も細かく吟味できるし、生協に加入前と加入後とでは、食材の豊かさが全然違ーう。ほんと、有り難いです。

あら、田舎暮らし計画、受け入れ側が乗り気でないのですか。
たぶん、もうなさっているとは思うのですが、どういう点で受け入れに難色を示しているのかを、ひとつひとつ確認した方がいいですね。
調整可能な理由であればいいけれど、感情的な理由なら、努力次第で解決可能とは言え、かなりの覚悟が要りますし。
どうなのかなあ。どうかうまくいきますように!

串本当直は、道中たいへんでしたが、串本がいいところなので、けっこうそれはそれで楽しみでした(←お気楽)

ゴキブリとムカデだけがダメですか。どっちも噛みつきますしね。
カメムシは臭いだけだから、なんとかうまくお付き合い、ですね。
私はナメクジが嫌いです。
我が家から運んだ植木鉢に、数十匹は潜んでいたはずなのですが、今の土地に合わない模様。弱ったところを、何かに食べられたんじゃないかな。全く姿を見ないので、とっても幸せです。

ショコランさんの和歌山田舎暮らし計画も、かなり具体化してますよね♪
記事にアップして下さいませな。ぜひぜひ。
田舎暮らし、本当にいいですよ。毎日毎日、幸せな気分がどんどん大きくなっています。

獅子丸母 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます♪
以前コメントさせていただこうと試みたら、できなくって。。。
今回は大丈夫かな???

鶏の頭、うちもすっかりリピーターです(笑)
ししまる、香りをかぎつけると、キッチンから離れません。
絶食DAYも、葛と鶏の頭のスープは与えてますよ~。

鶏の頭なしでは、もう手作りゴハンは考えられない!ってくらい、定番になった我が家です♪

ハニフラ さんのコメント...

おお〜獅子丸母さん、いらっさいまし!
ブログ、始められたんですよね。見てますよ〜。
コメントしようしようと思いつつ、まだ^^;

あれれ、うちにコメントうまく入らなかったですか。
それはごめんなさい。なぜだろう?今回はちゃんと入ってます♪

良かったです、鶏の頭気に入っていただいて。
お勧めした甲斐ありました。一度使い始めると、便利でしょう?
もみじを焼き鳥屋さんで普通に食べる獅子丸母さん(ぼんじりじゃなかったですよね。ちょっと記憶が不確かですみません)ですから、鶏頭にもまったく抵抗がないはずと思っていました(笑)

6月の本村先生の手作り食セミナー、また来られますか?
お会いできるといいなあ。
ルフュママさんと、ホテルのカフェでまたうんこ話に花を咲かせましょう、小さな声で♪

Liou さんのコメント...

こんばんは。
なにやら冷凍庫の話で盛り上がっておられますねっ楽しそう♪
いやー冷凍庫、便利ですね。
導入のきっかけはちびちゃんの離乳食が生肉だったからなんですが、これのおかげでいろんなお肉が試せるようになりました!送料無料も鹿一頭もドンと来い!大助かりです。
でもみっしり詰め込むと、どうしようもない難攻不落エリアが出来上ってしまい、半期に一度格闘しています。
そういや以前、鷹匠の方が(餌用に)猿まるごと一頭冷凍庫に放り込む、なんてお話をTVで見ました。いくら私が鶏頭、もみじに耐えらるといっても、そんなのが入っていたらちょっと夢に見そうです・・・。

ハニフラ さんのコメント...

Liouさん、お元気ですか?
冷凍庫は必須でしょうね。Liouさんちは食べる量が違いますもの。
冷凍庫も、相当大きそうですね。もしや、棺桶サイズ?

ちびちゃんなんて書くと、たぶん読んだ皆さんが誤った想像をしますって。
だってうちの子犬も、離乳食は生肉でしたが、そのために冷凍庫なんて、必要なかったですからね。
でも、中身は可愛いちびちゃんですよね、確かに^^#
会いたいなあ。

難攻不落エリア(笑)分かるわ〜。
うちの冷凍後でも、油断するとすぐそうなると思います。んで、10年前の羊羹とかが出てくるという。

鷹匠の方が(餌用に)猿まるごと一頭冷凍庫に放り込む
さ、猿〜!?
それはイヤだ・・・それは、しばらくうなされると思う。
もともと猿はあんまり好きではないし、きっと、安らかなお顔では眠っていないでしょうし。わー、怖い話聞いちゃった。
私、鷹匠にはなれないわ。(なれませんって)